山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 掃除で開運、整理整頓で人間関係、魂のデトックス。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

掃除で開運、整理整頓で人間関係、魂のデトックス。

2014年09月25日

掃除で開運、整理整頓で人間関係、魂のデトックス。今日は先ほどまで所用で外出しており、
ガソリンを給油するついでにマイカーの洗車、車内清掃も
一気にお願いしました。
そこまで数は多くないと思うのですが、
洗車だけではなく車内清掃も受け付けてくれるお店が
沖縄県内にも複数存在し、たまたま立ち寄ったところで
給油の時にお勧めされたので、これで綺麗さっぱり。


ちょうど「そろそろ洗車したいし、時間があればカーペットなどの
車内清掃もしておきたいな・・・。」と思っていたところなので、
僕にとってはグッドタイミングでした。

これから10月半ばまでは、ほぼノンストップで
県内、県外問わず色々な仕事が入っているので
気持ちの切り替え、仕切り直しには、ちょうど良かったのです。

給油、洗車、車内清掃全て含めて、25分ほどでやって下さいました。

僕の車は中古車なのですが、
購入時の走行距離も少なくて、まだ乗り始めて1年も経っていないことから、
そこまで車内が汚れているということはありません。

ですが、たまにこうやって全てをスッキリ、きれいさっぱり掃除すると
それだけで、また清々しい気持ちで乗車できる(ような気がする)と思います。

車だけに限らず、僕の自宅も基本的には物がなく
掃除も行き届いているので、本来であれば、
そこまで気にすることはないのですが
やはり、数日~1週間に1度は、時間を見つけて
部屋全体の大がかりな掃除をするように心がけています。

このようにお伝えすると、
「そんなに頻繁には出来ないよ!」という
心の悲鳴のようなものがあちこちから聞こえてきそうですが(笑)
そこまで頻繁に掃除が出来なかったとしても、
やはり、物質的な掃除をすることで、目では見ることができない
エネルギーの掃除も同時に行っているので、
それだけで、心身共に軽くなり、色々な物事にしっかり集中して
向き合っていけるものだと実感しています。

掃除が心と身体、そして人生自体の風通しを良くするという
スピリチュアリズムから捉えた内容については、
過去のブログでご紹介していますので、
お時間のあるときにでも参考にされて下さい。

*「幸せな掃除は、想いと身体と手を使う。」
*「心で向き合う掃除と人生、自然霊とスピリチュアル。」
*「家、人生のエネルギーの風通し。」
*「電話帳消失に思う。~繋がる人とは繋がる~」

僕は元来、根っからの怠け者なので、
もし、掃除をしなくなってモノを片付けなくなってしまったら、
どんな惨状になってしまうのか、
他の誰でもない自分自身が一番よく理解しているため、
なるべく、そうならないように、定期的に掃除と整理整頓を行っています。

普段、真面目なのではなく、その逆のグ~タラだからこそ、
そういう危機感があり、負い目があり、
「残念な状態、身の回りの環境をグチャグチャにするわけにはいかないな。」と
自然と思えるものなので、
ある意味、こういったグ~タラな性格に助けられている部分もあるのです。

何か仕切り直しをして次のことに取り組む勢いが欲しい時、
気分を一新して、また何かのシフトチェンジをしたい時、
たちょっとした方向転換や、発想の転換をしたい時、
はたまたアイデアや考えが煮詰まった時や、
今の生活自体がモヤモヤ、もどかしい気持ちになって
なかなか抜け出せないでいる時。

実は、そういう時にこそ、掃除というのは
物質的にも、エネルギー的にも、その人の何かを良い方向へと変える
大きな力になり、大いに役に立つものでもあります。

別に何もないのだけれど、どういう訳かムショ~に
部屋の模様替えをしたくなったり、
今着ている下着や服がしっくりこなくなって捨てたくなったり、
やるべき仕事や勉強などがあるのに、掃除がしたくなったりするのは、
頭や思考感情というよりは、魂が、エネルギーが、
「現状から抜け出して、心機一転、勢いよく前に進んでいきたい。」と
願っていることが多くあり、
その心の声は、素直に受け止めて実践したほうが
意外に予想外の展開で、その後の物事が
スムーズに流れていくことがよくあります。

はたまた霊的世界が半ば強制的に!?、心の整理、人間関係の整理、
物質の整理をさせるべく、
携帯電話を失くしたり、名刺のコレクションを失くしたり、
人間関係のトラブルを起こして、ご縁が切れてしまったり・・・という場合もあります。

これらは一見すると、とても心苦しく、大変な側面もあるのですが、
そのことによって、結果的には、人間関係の整理、
心の掃除、魂の整理整頓にも繋がるので
やはり、そのチャンスを、どのように活かすのかは、その人次第だと感じています。

余計なものは溜めこまず、適度に流していくと
その余白には、新しい発展的な何かが自然と入ってくるのが
この世の常であり、大自然の摂理でもあります。

それが凝り固まった思考感情であったり、
強すぎるこだわりであったり、手放したくない執着に近い
人間関係であったり、共依存であったりすると、
その時点で、人間が持つ、エネルギーの余白、
つまりは「運」と呼ばれる霊的世界からの応援エネルギーを
受け入れるスペースが、全くない状態で、
そういう人たちは、一向に人生が良くならず、
必要以上の不安や心配や恐れを抱えて生きていくことになります。

部屋の掃除をするということは、
その物質を片付けている最中に、自らの心の整理、
エネルギーの掃除も一緒に行っているということであり、
そういう意識で、掃除や整理整頓に取り組んでいくと、
何が必要で、何が不用なのか、
それは物質にしても、電話帳の友達リスト、会社のお付き合いリストにしても、
全ての人間関係にしても、
見事なまでにクリアになってくるもので、
そこさえ実践できるようになれば、あとは定期的に
それらのチェックを掃除と共にしていくのみで身軽になります。

基本的に僕は1年以上、連絡のやりとりをしない人たちは
携帯電話の名簿から消します。

SNSは、その人の個人的な考え方があるので
それぞれですが、僕の場合、フェイスブックをやっていて、
繋がっている人は、まず直接お会いしたことがある面識のある人で、
友達と呼べるくらいの間柄かどうか。

そして仕事関係で知り合った人たちとは距離を取り、
友達申請があったとしてもお断りをします。

尚且つ、これまた半年、1年以上、何のやりとりもなければ
その場で名簿リストから外して、
定期的に名簿の整理整頓をするようにしています。

最終的に、それが携帯電話の電話帳にしても、
その他の名簿リストにしても、
本当に繋がるべき人とは、どんなことがあったとしても
然るべきタイミングで繋がるものですし、
また連絡を取り合うようになるものですし、
ご縁のない方とは、全くご縁がなくそのままです。

流すものは適度に流して、見えない余白を作っておく。

この自然の流れを、物質的にも、精神的にも、
しっかりと意識して日々の生活を送ることによって
自分なりに居心地が良い人生の環境を
築き上げていく繰り返しだと思います。

「もしもの時に、これはキープしておこう。」

物質的にも、精神的にも、こういう気持ちが出てきた時は、
その中に必要以上に何かを失う不安や恐れや心配といった
マイナスのエネルギー、想念が見え隠れしていないか、
しっかりと本人自身で自覚できるようになれば、
きっと人生というものは、もっともっと身軽で軽快に明るく
全ての物事が流れていくようになると感じています。

掃除をすること、整理整頓をすること、
気持ちを切り替えていくこと・・・。

その術を物質的にも、精神的にも両方から感じて実践していけば、
人生は、おのずと良い流れになっていくものです。

僕も10月中旬までノンストップで活動しなければいけないので、
しっかり気合いを入れて、1つ1つの物事に向き合っていきたいと思います。

明後日、27日(土)は、沖縄でのナカトリモチ勉強会の講演です。
そこでもしっかりと、自らの力で開運をしていく
スピリチュアリズム、実践方法などをお伝えしていきますので
お時間のある方は、是非、お越し下さいね。



*お知らせ*
*9月27日(土)沖縄でのナカトリモチ勉強会参加者募集中です。
*10月東京でのナカトリモチ勉強会、土地家屋のお祓い受付中です。
*土地・家屋のお祓い、随時受付募集しています。

同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 13:15 │心の在り方 (2,645)▼