山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 2021年02月
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

自殺や自暴自棄が増える今年の木の芽時は要注意です。

2021年02月26日



日々生活をしていると、本当に時々、いやっ、稀かも知れませんが、
心が揺さぶられるような感動を覚える風景や出来事、人、物事に触れる瞬間というものが
不意に訪れることがあります。

これが本当に不意を突かれたように、しかも滅多に遭遇しないからこそ、
より鮮明にその記憶や感覚、感情などは思い出として深く刻み込まれていくのでしょうけれど、
何はともあれ、そういう瞬間に立ち会っている時は、
「人生も色々大変なことが起こるけれど、まだまだ良いこともあるものだな。」と
都合の良い解釈だったとしても思えてくるものです、笑。

冒頭の写真はまさにその瞬間の1コマで、随分前、冬の山形出張に出かけた際、
仕事終わりに初めて座敷わらしが住むタガマヤ村に宿泊し、
色々な体験をして翌朝を迎え、朝、宿から駅に向かう途中に見た田園風景で、
その幻想的な景色に心奪われて、とにかく感動したのを覚えています。
また色々なことが落ち着いたら、自然豊かな山形県にもタガマヤ村にも行きたいなぁ・・・。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:26心の在り方 (2,645)▼

人生には予想外が時々訪れる。~時には良いこともあるよ~

2021年02月25日



Facebookには「〇年前の今日の投稿」という思い出を通知するシステムがあり、
自身が過去に投稿したその日の内容を見ることが出来ます。
冒頭の写真は9年前、2012年2月25日の投稿に添付されていたもので、
ブラジルのリオのカーニバルで有名なリオのコルコバードの丘へ行った時のもの。

おおよそ2月の時期は南半球のブラジルは真夏で、ブラジル各地で
サンバカーニバルが行われているため、コロナ禍までは2年に1度の割合で現地まで行き、
カーニバルの様子を取材したり、実際に花道でカーニバルに強制出場させられたり・・・と
これまでの渡伯を振り返ってみても、濃密で楽しい思い出しかないくらいです。

2年に一度の割合で、いつも1月下旬~2月はブラジル行きが多かったため、
2月のフェイスブックの過去の投稿通知も、ほとんどがブラジル関係のものばかりという、笑。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 13:34心の在り方 (2,645)▼

下らないものが心を救う瞬間もよくある。

2021年02月24日



本当にどうでもいいことなのですが、今日は午前中から少し失敗。

天気予報では明日から数日間は雨が降るそうなのですが
その前日の今日、月に1度の割合で行っている洗車をしてしまい、
洗車機で洗っている最中にそのことに気付いてしまいまして、汗。

昨日もあれだけ「木曜日から雨だから洗車はその後だよね。」と
友人と話していたはずなのに、そのことをすっかり忘れて
いつも通っているガソリンスタンドの前を通ると、洗車機の順番待ちの列がなかったので
何も考えず入ってしまい、洗車中にハッと明日が雨だということを思い出し・・・。
もう、本当に間抜け具合もいいところです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 14:43心の在り方 (2,645)▼

病室の中で生活するあなたへ。

2021年02月22日



全国的にも春のような暖かい天気が続いているようですね。
おまけに今週は祝日も多くて、中には連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

沖縄地方も昨日、今日は特に暖かくなり、あまりにも天気が良かったので
昨日は初めて行く広々とした公園で太陽の光をたっぷり浴びながら
心地良い海からの風を受けて、のんびり過ごすことが出来ました。

さて、今日は個人的にお知り合いである、とある特定の方に向けて
お伝えしたいことがあり、心の中で思うことを綴りますね。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 19:19心の在り方 (2,645)▼

思い出の太刀魚の塩焼き。~当たり前が当たり前でなくなるとき~

2021年02月18日



本土にお住まいの皆さん、大雪の影響は大丈夫でしょうか。
各地の大雪の影響をニュースや知り合いのSNSなどでリアルタイムで知ると、
「沖縄も十分に寒いとは言え、命に関わるほどの寒さである本土のそれと比べたら、
あまり寒い、寒いとは言えないな。」と感じつつも、
やはり、寒いものは寒く、今朝も布団から出るのにかなり勇気が要りました。

昨日から急激に冷え込んだ沖縄も完全に戻りビーサー、所謂、寒の戻りで
昨日今日と普段はつけないエアコンの暖房がフル稼働しております。
引き続き寒さには十分注意しなければいけませんね。

さて、冒頭の写真ですが、先日スーパーで奮発して購入した、とある魚のお刺身で、
僕はこの魚が子供の頃から大好物でして。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 16:34心の在り方 (2,645)▼

コロナ禍が人の本性を明確にしてくれる。

2021年02月16日



沖縄県の新型コロナ感染者数も昨日は久しぶりに1桁台になり、
少しずつ緊急事態宣言に伴う外出自粛の効果が出てきているようですが、
この結果も検査数が少ない中での一時的なものでしょうから、
まだまだ気を緩めずに自身で出来る対策を続けていきたいものです。

ちなみに新型コロナが日本国内でも流行し始めた1年前から
僕の自宅の洗濯機と乾燥機は、ほぼ毎日フル稼働しております。

過剰かと思われるかも知れませんが、所用で外出して戻ってきた時に身に付けていた衣類や
日々使うハンドタオル、バスタオルなどは全てその都度洗うようにしており、
その分、洗剤代や水道代の支出が増えてしまったのは事実。

ですがやはり自分に対する安心料だと思えば安いものですし、
ここまで徹底して感染してしまうのであれば、それはそれで仕方ないと
諦めがつきますから、個人的にはこれで良し。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:46心の在り方 (2,645)▼

普通である素晴らしさ。~詐欺や勧誘が増える時期です~

2021年02月15日



昨日、所用の外出先から帰宅して自宅玄関前まで来ると、
何やら大きな昆虫がいるのが目に留まり、よく近づいてみてみると・・・。
どこからどう見てもカブトムシ。

詳しい人に尋ねてみると、どうやら「台湾カブトムシ(サイカブト)」のようで
沖縄を始めとする亜熱帯地域に生息するカブトムシなんだそうです。
僕は初めて間近で見たかも・・・。

「本土のカブトムシ=夏」というイメージですが、この台湾カブトは
比較的、1年を通して普通に見られるものなので2月の真冬でも今回のように
偶然、見かけることがあるらしく、「なんだか面白いもの発見したな。」と
昨日はそれだけで良い気分になりました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:44心の在り方 (2,645)▼

一瞬一瞬のささやかな幸せを大切に。

2021年02月12日



1週間ほどブログ更新をご無沙汰しておりました。
脳炎治療の影響で事務作業を続けると疲れやすい症状がまだ残っているため、
試しに1週間だけパソコン画面を一切開かない情報断食!?を敢行しておりました。

沖縄地方、昨日から台風のような強い風雨で建物に叩きつける雨音が激しく
久しぶりに大荒れの天気となっております。
そして今は2月12日の早朝4時台。

何故、こんな時間に起きて1週間ぶりのブログ更新をしているのかと言いますと、
冒頭の写真の通り、我が家の観葉植物のドラセナ・フラグランスの花
昨日、今日と急に咲き始めて満開になっているからです。

夜香花のように、ほんの一瞬、深夜の時間帯だけ花を咲かせ、
朝になると蕾になり、この花の命が僅か数日間。
その間だけ、部屋中、甘くて高貴な香りに包まれるため、
この花が咲いた時は、夜の時間帯、なるべく起きて香りと花を満喫するようにしているのです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 04:55心の在り方 (2,645)▼日常

僕のイジワルさを緩和してくれる場所。

2021年02月05日



沖縄地方、今週は穏やかな晴れの天気が続いています。

沖縄も2月いっぱいまで県独自の緊急事態宣言の延長が発表され、
引き続き不要不急の外出を控えるよう各所で呼びかけをしているため
僕も食材の買い出し、散歩以外の時間は、
これまで通り密を避けて、なるべく人がいない場所、時間帯などを選んで
適度に外と内(家)で過ごす時間調整をしています。

こういう時節柄ですから、ここ1年で
観光客がほとんど来ない地元の人が立ち寄る静かなお気に入りのビーチや公園を
開発していくのが楽しみで、時間があると、人が少ないことを確認して、
ふらりと立ち寄って深呼吸をし、しばしのんびり過ごすことが増えました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:16心の在り方 (2,645)▼

見た目は悪いが、騙されたと思って・・・。

2021年02月03日



沖縄のタンカンが美味しいシーズン真っ最中です。

ちょうど先週、満開に近い寒緋桜を見に本島北部まで出かけたので、
そのついでに、この時期、北部の道路沿いで売られているタンカンを買って帰り、
今は食後のデザートとして頂くのが楽しみです。

タンカンは台湾や中国南部、沖縄などで育つ亜熱帯地域の果物で
本土の温州ミカンやオレンジとも違う独特の甘みと酸味が特徴ですが、
見た目の不格好さに反して、酸味と甘みのバランスが絶妙です。

ネットで調べてみると、ビタミンC含有量は柑橘系随一の多さで、
1個で1日に必要なビタミンCが摂取できるほどなのだそう。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 10:34心の在り方 (2,645)▼

沖縄は春爛漫。

2021年02月01日



今日から2月。本当にあっという間に時間が過ぎていきますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

沖縄本島の一部地域では既に寒緋桜が満開で見頃を迎えており、
連日、青空が続いていることから絶好のお花見日和・・・と言いたいところですが、
今年は県内各地の桜まつりは中止なので、皆、密を避けて車の中からか、
混雑していない時間帯に各地の桜の名所に出かけているようです。

僕も友人と一緒に本島北部の桜の名所・八重岳まで行ってきましたが
既に9分咲で、天気が良かったため、あの鮮やかなピンク色の花と青空の
コントラストが見事で、車の中からしばしその景色に見入ってしまいました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:16心の在り方 (2,645)▼日常