山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 2021年05月
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

「生きづらさ」は誰もが平等に抱えているものだと思います。

2021年05月31日



先日、外出時にとある場所でiPhoneのWiFiスポットを確認してみたら、
複数あるうちのネットワークの中に、冒頭の目に留まってしまう名前のものがありまして、笑。

英語の字幕だと、よく「ピー」になる文字が入っているのですが、
このネットワーク名の主、どうしても他人に
自分のネットワークを使われたくないという強い意志がおのずと伝わってきます。

その逆で、注目を浴びる目的でわざわざこのネットワーク名にしたのか・・・。

その辺は本人にしか分からないことなので、
クスっと笑いながら本来繋ぐべき別のネットワークに繋いで通信を続けました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:44心の在り方 (2,645)▼

満月と認知症。~「満月のせい」も選択肢に入れましょう~

2021年05月27日



iPhoneの写真や動画では、なかなか上手く撮れなかったのですが、
肉眼ではハッキリと見えましたよ。

昨夜は皆既月食でしたが、運良く沖縄地方は梅雨の晴れ間が広がっていたため、
日没前から赤く光る月が欠け始めて、一度暗くなり、また元の月に戻っていく様子を
しっかりと確認することが出来ました。

その後の満月も、とても強い光を放って夜空を照らしていたので
それを自宅から眺めながら眠りにつきました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 14:38心の在り方 (2,645)▼

本調子ではない日曜日。~たまにはこういう日もありかな~

2021年05月23日



梅雨空が戻ってきた沖縄地方、どんより曇り空で蒸し暑い日曜日となっています。

そして今日から6月20日まで再び緊急事態宣言が発令されました。
コロナ感染者数も連日、過去最多を更新している沖縄県を始め、
大型連休の各地での感染拡大が、その結果として表れ始めているようです。

とは言え、以前からそれなりに感染対策をして不要不急の外出を控えている人であれば
これまでとそこまで大きく変わらない自粛生活だと思いますので、
これまで通り、出来る対策をしっかりやるしか方法がありません。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 14:32心の在り方 (2,645)▼

いつもの自撮りが戻ってきた。~心の視点を変える大切さ~

2021年05月21日



おっ!いつもの自撮り動画に戻ってる!!!
良かった、良かった・・・。

昨日のブログをご覧下さっている方であれば何のことなのかお分かりかも知れませんが、
今日のブログだけをご覧になっている皆様にも、ご説明しなければいけませんね。

*「迷った時は無理に動かなくてもいいからね。」2021年5月20日

随分長い付き合いになる僕の韓国人の友人は、お互い個人的に繋がっているSNSで
いつも自撮り動画、自撮り画像ばかりをアップするナルシストぶりを発揮しているのですが、
先日、他の人たちが見られない限定投稿のような設定で
自撮りではない山頂からの写真と共に意味深な投稿をしていたのです。

いつも自撮り込みの写真や動画ばかりなのに、その日に限って自然の風景の写真だったため、
長年の付き合いがある僕は「これは何かあったな。」とタイミングを見計らって
直接、本人にその事情を尋ねてみると、
どうやら自身の仕事の今後の在り方について悩んでいたようなのです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 11:16心の在り方 (2,645)▼

迷った時は無理に動かなくてもいいからね。

2021年05月20日



先日、個人的な知り合いのみで繋がっているSNSで
長年の付き合いになる友人が、このような写真を投稿しておりまして。

とてもナルシストで自分の容姿に自信があるこの友人、
いつもは自撮り画像、動画が多いのですが珍しくたったこれだけだったので、
逆に「何かあったのか?」と勘繰ってしまったほど、笑。

どこか郊外の山頂らしきところから撮影したもので、
「열정」(ヨルッジョン)という文字を連打しており、
これは日本語の漢字に直訳すると「熱情」となります。
とてもややこしいのですが、「情熱」ではなく「熱情」。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 11:45心の在り方 (2,645)▼

元祖・沖縄県産「うめ~し」がいよいよ復活します!

2021年05月19日



先日、我が家に送られてきたのが冒頭の写真のお箸。
沖縄の方であれば誰もが当たり前のように食卓や食堂などで目にする
馴染みのお箸「うめ~し」です。

ところが数年前、この赤黄の鮮やかな色が特徴のうめ~しが製造業者の廃業により
製造中止となり、一時期、新しくうめ~しを購入することが出来なくなっていたのです。

そんな中、「沖縄の食卓で古くから愛されてきたうめ~しを復活させたい。」と
以前からお知り合いの田川信次さんが奔走されて、明日5月20日から再び
沖縄県内を皮切りにうめ~しが販売される運びとなりました。
先日の琉球新報の記事でも、うめ~し復活と田川さんの想いが紹介されています。

*「消滅の危機だった沖縄定番の箸・ウメーシが復活!
就労センター協力で手作り県産品」 出典:琉球新報
  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 18:01心の在り方 (2,645)▼

お勧めのコーヒー店。~美味しさとお人柄はセットが有難い~

2021年05月16日



先週、土地家屋の鑑定、お祓いの仕事依頼で
久しぶりに沖縄から日本海側の地域へ県外出張に行っていたのですが、
コロナの影響で飛行機も直行便が欠航で、沖縄→東京→目的地と乗り継ぎをしながら向かい、
乗り継ぎの羽田空港で目的地まで向かう次の搭乗時刻まで、かなり時間が空いていたので、
空港を出てどうしても行きたかった、とあるお店に向かいました。

冒頭の写真はお店のオーナーに撮影許可を頂いたものですが、
写真撮影の一瞬だけマスクを外してもらい、それ以外はしっかりと感染防止対策をして
距離を保ちながらお話を伺うことが出来ました。

世田谷区経堂の住宅街にある自家焙煎珈琲のお店、Day Drip Coffeeです。
ちょうどお店がオープンしてから1周年の直前で、
久しぶりの県外でコロナのことも心配でしたが、勇気を出して訪問して本当に良かったと
思えたほど、とても素敵なお店でした。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 16:32心の在り方 (2,645)▼

何か新しく物事を始めるのにコロナは関係ない。

2021年05月14日



梅雨の中休みが続いている沖縄地方、
今日もまるで梅雨明けして夏が始まったかのような気温の高さと
見事なまでの青い空、海が眩しくて、食材の買い出しついでに海沿いまで出かけて
しばし誰もいない静かなビーチでのんびり過ごすことが出来ました。

今週初めは県外出張、それが終わって無事に帰宅してからも
オンラインでの仕事や事務作業などに時間を費やす日々で
今日、金曜日の昼過ぎに、それらの業務から一旦解放されたので、
久しぶりに海沿いまで出かけて、しっかりリフレッシュできました。

でも、既に最高気温も真夏日に迫る勢いで湿度もそれなりにあるので
とにかく夏のような暑さで、5月半ばでこの感じは
夏に対する心の準備も身体の準備も出来ていなかったため、少々ビックリしております。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:41心の在り方 (2,645)▼

コロナ禍、予想以上に大変な県外出張。

2021年05月11日



大型連休も終わり、昨日からまた通常のスケジュールに戻り、
まだ連休気分が抜けきれない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕は昨日、今日の1泊2日で弾丸の県外出張があり、
昨日のうちに仕事を終えて、今日、これからまた沖縄に帰るため羽田空港にいます。

仕事の依頼先は東京ではない地方都市なのですが、
今は各地で緊急事態宣言等が発令されている最中ですので、
本来であれば沖縄からの直行便で行けるところ、コロナ対策の減便のため欠航で
東京の羽田経由で、その地方都市まで向かいました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 14:48心の在り方 (2,645)▼

平凡を積み重ねるのは素晴らしいことです。

2021年05月09日



今日はとても短めの呟き程度の日記です。

ゴールデンウィークも終わり、中には今日まで連休で、
いよいよ今日の日曜日で、また非日常から通常の生活に戻られるという方も
多いのではないでしょうか。

僕はいつもと変わらずの生活リズムで、
この連休に集中していた沖縄県内での仕事依頼や事務作業などをこなしつつ
自宅を中心に過ごす日々でした。

既に梅雨入りした沖縄地方ですが、昨日の夕方くらいまでは
ギリギリ青空が広がる時間帯も多く、
それなりに蒸し暑くも、穏やかな連休となりました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 07:22心の在り方 (2,645)▼

後悔は誰にでもあるからこそ縛られる必要はないと思います。

2021年05月04日



月桃の花が綺麗に咲いています。

朝や夜、誰も周りに人がいない静かな時間帯に散歩に出かけるのが
コロナ禍の今の日課となっているのですが、
一歩、家の外を出ると、気温や湿度、植物や花など自然の変化を
肌で直に感じやすくて、このような時間を確保できるのも嬉しいものです。

南国でしか咲かない月桃は、5月~6月にかけて白くて立派な花を咲かせるのですが
この花を見かけるようになると、「あぁ、いよいよ梅雨入りだな。」
「また、あの暑くて長い夏がやってくるな。」と
とても短かった爽やかなうりずんの季節を名残惜しむ瞬間も同時に訪れるのが
僕の中での定番、ルーティンとなっています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 22:22心の在り方 (2,645)▼

連休中に罪悪感を1つ手放せた、どうでもいい話。

2021年05月02日



あれよあれよという間に5月に突入しておりました、汗。
大型連休中、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

僕は個人的にはようやく肩の荷が下りたというか、
どうでもいい下らない小さな罪悪感から解放されて気持ち的にスッキリしている連休でもありまして。

ちょうど1ヶ月前、4月に突入したばかりの時に衣替えの一環として
冬用に使っていた厚手の掛布団を来シーズンまで保管するために洗濯乾燥しようと
コインランドリーに向かったまでは良かったけれど、日中は競争率が高くて
結局、4月中に洗濯乾燥まで出来ればいいな・・・とブログで綴っておりました。

*「呼吸が出来る、指が動かさるだけで合格点だったので。」2021年4月1日

あれから約1ヶ月が過ぎ、今朝ようやくミッションコンプリートだったのですが、
それまではずっと車の後部座席に、冬用掛布団を入れたカバーが鎮座しており、
車を使う度に後部座席を見て見ぬふりをしながらやり過ごしてきた罪悪感から
解放されたのです、笑。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 21:00心の在り方 (2,645)▼