山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 2020年03月
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

受動喫煙にご配慮を。~コロナは喫煙者だけでなく周りの人も巻き込みます~

2020年03月31日



いよいよ今日は年度の最終日。
3月も今日で終わりで明日から新年度が始まりますね。

僕は昨夜、時節柄、引きこもり用の野菜たっぷりポトフを作りました。
約15分ほど野菜をコトコト煮込むだけで出来上がるのですから
本当に簡単で便利ですし、これで2日間ほどは朝昼晩の主菜として活躍するので
何かとラク出来て、味に飽きたら色々アレンジできるため鍋物はいつも重宝します。

沖縄では既に夏日を超える日も多くなってきて、
ガタガタ震えるような寒さはなくなり、それに伴い鍋料理を食べる機会も減ってくるため
最後の「駆け込み所望」のようなものでしょうか・・・。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 10:55心の在り方 (2,645)▼

無理に前を向く必要はないからこそ。~不遇な環境と向き合う姿勢~

2020年03月30日



さぁ、社会人にとっては新年度の始まりの月曜日となりました。
今日は僕たちドリフ世代にとっては、とても悲しいニュースが飛び込んできましたが、
志村けんさんの訃報によって、ぽっかりと空いた喪失感があると同時に、
これだけ多くの人に愛されてきた親しみのある方が亡くなられたことで、
これまで他人事だった人たちも、より身近なこととして
良い意味での危機感を持つキッカケにもなっているのかなと感じました。

ひとみばあさん、芸者コント、だいじょうぶだぁー、バカ殿、ジャンケン決闘に
ドリフの早口言葉・・・。
どれも僕にとって明るい笑いをもたらしてくれた思い出ばかりです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:54心の在り方 (2,645)▼

命も時間も自分も有限であるということ。

2020年03月27日



沖縄もここ数日で日中だけでなく夜から朝にかけての時間帯も
少し蒸し暑く感じることが増えてきて、そろそろ敷布団などを冬用から夏用に変える
タイミングかな・・・と思って、朝から敷布団を洗濯機に入れて洗っている最中です。
そして気づけば3月もあと少しで終わってしまうではないですか。

いつも観ていた朝ドラのスカーレットも、いよいよ明日で最終回。
ドラマをご覧にならない方にとってみれば何の事かさっぱりかもしれませんが、
今朝のワンシーンで主人公の息子で、白血病で闘病中の武志が書いた言葉を
母親である主人公の喜美子が感慨深く見つめるところが印象的でして。

「いつもと変わらない1日は 特別な1日。」  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 10:13心の在り方 (2,645)▼

イレギュラーという課題。~今しか出来ないことは何なのか~

2020年03月25日



去年7月、8月の東南アジア出張の際、
二峰性のインフルエンザにかかり、それが重症化して肺炎を引き起こし、
命を失いかけてしまったため、帰国後は、脳炎の症状を抑えるための治療を開始し、
2020年からは本格的に病気治療生活が始まりました。

今は月に1度の通院治療がメインとなっていますが、
折角、空いた時間がありますから、これまでの忙し過ぎた仕事中心の生活では
踏ん切りがつかず出来なかったことを実践している今日この頃です。

・・・とまぁ、大げさに表現するほど全然大したことではないのですが、
今年1月から前々からずっと「やりたいな。」と思っていたヒゲの永久脱毛に
チャレンジしておりまして。

*「ヒゲの処理も人生の学びの1つです。~永久脱毛を考えています~」
(2019年8月21日)

ちょうど本格的に「ヒゲの脱毛したいな。」と考え始めたのが去年の夏頃で、
理由はただ1つで、「とにかく毎日、毎日のヒゲの処理が面倒くさい。」というもの。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 12:11心の在り方 (2,645)▼

コロナは、ただのウィルスです。~痛スピ便乗商法~

2020年03月23日



もう今日のブログのタイトルそのままの内容なのですが、
コロナ(僕は敢えて武漢肺炎と呼んでいます)は、ただのウィルスであって
それ以上でも、それ以下でもなく、しっかり警戒して手洗いうがいなど
自ら出来る対策を取ることが、日常生活の中で大切にすべきことであることは
周知の事実であるのですが・・・。

予測していた通り、怪しいスピ系が、この武漢肺炎を便乗商法のチャンスと捉えて
取って付けたようなこじつけを拙い表現力と知識で語り、
これまたそれに共感する馬鹿な信者を騙すという惨状が広がっているようです。

「コロナウィルスは人が長年溜め込んできた怒り。」
「コロナは地球の悲しみ、憂い。」
「コロナは人の心の悲しみを表している。」
「コロナは殺された動物の悲しみや怒り。」
など・・・。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 12:04心の在り方 (2,645)▼

弥生さんのカウンセリング復活です!

2020年03月22日



3連休最終日。全国的に暖かくなった日曜日でしたね。
沖縄も南風が吹いて夏日を超える地域も多く、今日は半袖で過ごしたくらいです。
石垣島や宮古島では既に海開きがあり、沖縄本島もそろそろ海開きのシーズンなので
あっという間に、うりずんの季節到来の予感です。

さて今日は、ずっと心待ちにしていたお知らせをブログ読者の皆様、
特に沖縄県にお住まいの方にお伝えしようと思い、日曜日の夕方に
ブログ更新をしております。

僕の友人で歌う琉球サンバユニットとして活躍しておられる宮城姉妹の妹、
弥生さんが久しぶりにカウンセリングを再開して下さることになりました。
詳しくは、弥生さんのブログをご覧になって下さいね。

*「5年ぶり!?カウンセリングを再開します。4月のご案内」~Yayoブログ~

個人的には「待ってました!」という嬉しい気持ちで一杯で、
この機会に沖縄県在住の方を始め、必要な方にこの情報が届けばいいなと思っています。
4月のカウンセリングは4月17日、18日、19日の3日間だそうですので
タイミングが合う方で今後のご自身の人生指針などを主体的に考えながら、
カウンセリングを参考にされたいという方は是非、ご検討下さいませ。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 18:45心の在り方 (2,645)▼

離婚や退職も必ず次がある。

2020年03月20日



今日は春分の日で今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
「僕はこの連休を利用して県外へ・・・」と言ってみたかったのですが、
時節柄、外出を自粛して自宅で過去に携帯で撮り貯めたアルバムの整理や
自宅の掃除などに勤しみながら、穏やかな春分の日を過ごしております、笑。

この3連休もまだまだ武漢肺炎の影響は続いており、
各地で外出自粛要請が出ているため、思い切り羽を伸ばして・・・という訳にはいかず、
特に春休みに入った子供たちや学生さんにとっては、
いつもとは違う過ごし方をしなければいけない春休みとなりそうですね。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 11:05心の在り方 (2,645)▼

接客業の鑑(かがみ)のお店。

2020年03月19日



先日、久しぶりに浦添市港川の外人住宅一角にある
鶏そば屋いしぐふーに行って、お気に入りの特選鶏そばを頂いてきました。

ここは何度訪れても、絶妙の鶏スープと麺、上に載っている2種類の鶏が
口の中に入って来る度に幸せな気持ちになれるほど
個人的にお気に入りのお店で、お腹に余裕がある時は
スープを全部飲み干してしまうほどで、
今回もやっぱり大満足しながら、最後の一滴まで飲み干してしまったほど。

普段、うどんやラーメンにしても沖縄そばにしても、よほどのことがない限り、
スープは半分以上残す習慣がある僕からすると、とても珍しいことなのですが、
それくらい身体に優しくて味わい深いスープだということです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 10:17心の在り方 (2,645)▼

腐らずに生き続けるということ。

2020年03月18日



ここ最近は無料で観ることが出来る昔のドラマやアニメ、映画などを
時間を決めて観る時間を設定しており、最近、ずっと観ているのが、
最近、映画にもなったイギリスのホームドラマ、ダウントンアビーと、
僕が幼少期にリアルタイムで観ていたNHKのアニメ、「ニルスのふしぎな旅」。
あまり外出が出来ない今、
アマゾンプライム会員のプライムビデオ様、様でございます。

全く脈略もない2つのストーリー内容ですが、
前者はイギリスの上流社会のドロドロや様々な人間模様を時にシリアスに、
時にユニークに描き出しており、よく出てくる皮肉や独特なイギリス英語の響きが
友人で故人のイギリス人ジョンさんを彷彿とさせて色々と面白いのです。

後者は完全に僕の幼少期の思い出の1つで懐かしくて見ている作品。
今から40年ほど前の1980年頃、僕が4~5歳だった頃にNHKの夜7時半頃から
放送されていたのをおぼろげながら覚えています。
  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 11:23心の在り方 (2,645)▼

居場所、生活、人生は自分で作る主体性が大切です。

2020年03月17日



僕自身、時間がある時に気分転換に出かけるビーチがいくつかありますが、
その中の1つが那覇空港からも近い豊見城市の豊崎美らSUNビーチです。
人工ビーチですが、特に夕日を眺めるには最適で
おまけに飛行機好きには間近で飛行機の離着陸の様子を眺められるので
いつも瀬長島か、美らSUNビーチか、その時の気分次第で
夕日と飛行機を眺めるために、ふらりと出かけます。

個人的には観光客でごった返している瀬長島よりも美らSUNビーチのほうが
のんびりしていてお勧めで、夕方の時間帯は地元の子供たちが
ビーチバレーをやっていたり、ジョギングやウォーキングを満喫している人たちがいたりと
地元率が高く、その雰囲気も大好きです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 09:12心の在り方 (2,645)▼

普段の営みにこそ元気をもらえる。

2020年03月13日



いやはや、やはりこのアプリ、優秀ですよ。
何のことかと言いますと、低気圧による偏頭痛などを予測してくれる
「頭痛ーる」というアプリのことで、これは過去のブログでご紹介しました。

*「気象や健康問題は程良く向き合う。」

実は昨日から今朝にかけて、ここ最近ご無沙汰だった
後頭部を締め付けられるような鈍い痛みが続いており、
頭痛ーるアプリを開いてみると案の定、ビンゴ。
特に今朝起きた6時~7時の時点で「注意」になっていたので、
「まぁ、これも仕方ない。久しぶりの頭痛薬飲もう。」と朝から頭痛薬を飲み、
ブログを書いている今はその症状は改善されました。
そして今日も偶然が重なり、約1ヶ月ぶりの頭痛ケアのため那覇市小禄にあるG'handsさんに
これから向かう予定です。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 10:16心の在り方 (2,645)▼

自分なりに出来ることを。~イレギュラーの時にこそ本性が表れる~

2020年03月10日



先日、沖縄本島南部にあるアウトレットモールに出かけてみたら、
案の定、いつも外国人観光客が8割を占めていた店舗、敷地内は
まるで別世界のように静かでガランガランでした。

日本国内からの観光客も激減していることに加え、沖縄県民自体も
外出を控える傾向にあるため、ここまで街に人がいない風景も初めてで、
「これが本来の沖縄の姿なのだな。」と思うと、とても複雑な気持ちになります。

勿論、観光客激減という憂き目に遭って各地で暗い雰囲気が漂っているのも事実ですが、
それと同時に、こういう機会だからこそ、観光客が少ない我が地域を
ゆっくりのんびり見て回って肌で感じておきたいと思ってしまいます。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 22:27心の在り方 (2,645)▼

世の中、まだまだ明るいですよ。

2020年03月07日



いやはや、周りの人たちは元気いっぱいで、こちらまで明るい気持ちになるものです。
冒頭の画像は、僕の知り合いで70歳を既に超えておられる超アクティブな男性Sさんが
Facebookに投稿しておられた内容です。

「不要不急の外出を避けていたら引きこもりになりそうで・・・。」と、
コロナウィルスの影響が少ないであろう雪山登山にチャレンジし、
赤城山の頂上でラーメンを食べておられる写真をアップしていました。

Sさんは70歳を超えた今でも趣味のサイクリングやトレッキング、
キャンプを兼ねた遠距離ドライブなど、とにかくアクティブに行動される方で、
Sさんの真似は出来ないにしても、
「僕も年齢を重ねたら、こういう素敵な生き方をしていたいものだなな・・・。」と素直に思える
目標となる方でもあります。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 07:00心の在り方 (2,645)▼

心のデトックス。

2020年03月02日



なんだか今年は本格的な真冬の寒さをほとんど経験することなく、
このまま春を迎えそうな勢いで3月を迎えてしまいました。

そんな中、「いつか行こう。」と思っていた洗車。
気づけば2週間ほどタイミングを逃してしまい、フロントガラスも曇り始めてきたので
用事と用事の合間の時間を見つけて、ささっと洗車してきました。

フロントガラスの曇りに慣れてしまうと、クリアではないにも関わらず、
それが当たり前になってしまっていましたが、
いざ洗車してみると、やっぱり見通しが全然違っていて運転もしやすくなり気分爽快。

定期的な洗車で視界がクリアになるように、
掃除をしなければ心の視界も知らず知らずのうちに濁ってしまうものなので、
やはり心のデトックス、心のこまめな掃除は必要だなと感じます。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 07:09心の在り方 (2,645)▼