山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 心は定期的にスッキリさせましょう。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

心は定期的にスッキリさせましょう。

2024年04月29日

心は定期的にスッキリさせましょう。 心は定期的にスッキリさせましょう。

人によっては10連休というGW期間中、いかがお過ごしでしょうか。
沖縄もこの連休中、どこの道も混雑していて、
多くの観光客も、地元の人も色々なところへ出かけて
思い思いの休日を過ごしているのでしょうね。

僕はこの時期、もともと人混みが苦手というのもあって、
事務作業を中心に自宅や外で仕事をするのが恒例なので
休日や連休に仕事をするのは、むしろ大歓迎で
その分、平日に休むという習慣が、長年、自分の中で染み付いており、
そのほうがマッチしているような気がします。

朝方か夜型か、定休通りなのか平日休みなのか等、
こればかりはその人のライフスタイルによって違うため、
より自分に合ったものが何なのかを知った上で、日々の生活と
向き合えたら理想的だなと、つらつら考えながら連休を過ごしています。


沖縄も月桃の花が見頃となり、この花が咲き、
オレンジ色や赤の種が地面に落ちてくるようになると
本格的な梅雨のシーズン到来というイメージなのですが、
急に晴れたり、大雨になったりと、ここのところずっと沖縄地方は
ぐずついた天気が続いています。

ずっと雨マークなのに梅雨入りも1週間以上、発表されないままで
今年の4月からの異常な蒸し暑さを含め、
なんだか、もどかしいスッキリしないお天気事情ですね。

心は定期的にスッキリさせましょう。 心は定期的にスッキリさせましょう。

心は定期的にスッキリさせましょう。 心は定期的にスッキリさせましょう。

今年の沖縄地方は4月半ばから既に湿度が高くて梅雨のような天気が続いており、
湿気やカビ対策なども、例年より半月ほど早く行わなければならず、
ここ数日、仕事の合間に行っていたのが、洗濯槽の「オキシ漬け」を始めとする
カビ、除菌、除湿を含めた掃除。

僕が愛用しているオキシクリーンは、温かいお湯に粉末状の
過炭酸ナトリウムを主成分としたものを混ぜて、しばらく放置すると
見えない汚れ、匂いなどを掻き出してくれる効果があるので、
数ヶ月に1回くらいの割合で洗濯槽をオキシ漬けにするようにしています。

また既にお風呂や台所の排水溝なども、清潔感を保っていたとしても
ここ半月ほどの異常な湿気のため急にカビや汚れが広がり始めたため、
これも数日かけて一気に塩素系のスプレーやジェルを駆使して綺麗さっぱり。

梅雨入り前に、これらの対策をやっておかないと、
5月~7月初めくらいは、カビがどんどん繁殖して
とんでもないことになるので、とりあえず駆け込みセーフというか、
個人的に気持ちもスッキリしています。


そしてカビ対策を始めとした掃除と共にスッキリしたのが、
先週末に行われた、清水ミチコさんのモノマネを中心としたライブ。

テレビなどでは絶対に放送できないようなブラックで的を射た
モノマネや本格的な歌など、9割くらいが大笑い、1割くらい感動という内容で
多分、会場にいた皆さん、同じように笑って感動してスッキリしたのではないでしょうか、笑。

詳細は控えますが、一番会場が大笑いし、大盛り上がり、共鳴と共感で
大きな割れんばかりの拍手が起こったのが、
中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」の替え歌で、
今の残念な政治家たちを超絶面白おかしくイジリ倒した内容。

「詳しくは、チケットを買って彼女のライブに参加されてみて下さいね。」と書こうとしたら、
なんと、ご本人の公式YouTubeで、その替え歌がアップされていたんですね、笑。

これね、YouTubeでも十分、大笑いできるのですが、会場だと
参加者全員が一体化して共感、共鳴、大爆笑になるのを肌で感じたので
未だにこの替え歌を思い出しながら、笑ってしまうほどです。

「どんな悪事も いいメロディに乗せれば感動的になる?という実験」なのですが、
あの会場にいたら誰もが感動的に大爆笑してしまいますよ。



これぞまさしく優秀なエンターテイナーが行う明るく強烈な風刺そのものだなと
感心するやら、大笑いして苦しいやらで、とにかく楽しく笑える数時間でした。

笑いでスッキリする、掃除でスッキリする、その他は、
僕の場合は、このように自分自身の心の確認作業を言語化して文章として残して
スッキリする・・・。

その方法は、人によって様々かと思うのですが、
日々の鬱憤や不愉快なことなどは心の中に溜めこみ過ぎず、
適度に何かしらの方法で外へ出してあげるほうが、
より健全に過ごせることかと思います。

色々なものの力を借りながら、定期的に心の掃除をして
快適な日常生活を送っていければ理想的ですね。

引き続き10連休の途中という方も、途切れ途切れお休みがあるという方も、
そして連休中はずっと仕事という方も、良い1週間の始まりとなりますように。




同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 17:49 │心の在り方 (2,645)▼