山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 2020年09月
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

自己肯定の難しさに言い訳は無用です。

2020年09月29日



ベランダから見える空の雲、日を追うごとに
秋を感じさせてくれるものに変わってきました。

沖縄本島では短い短い秋を感じられる貴重な期間ですから、
この際、存分にその泡沫の季節を味わいたいと思っています。

このように期間限定と感じるからこその濃密さ、強い想い入れというものは、
どのような人の人生においても、
より心の幅を広げてくれる大切な要素の1つだと感じています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 11:50心の在り方 (2,645)▼

迷いや悩み、色々な想い、先ずは自分で気づく工夫をしましょう。

2020年09月28日



毎日、このような青空が続いたら、どれだけ心地良いものだろうか・・・。

さて、今日からまた月曜日と新しい1週間が始まりました。
今週半ばで9月も終わり、いよいよ10月に突入します。

冒頭の写真は沖縄の明るいビーチの様子を近くのショッピングモールから眺めた時に
撮影したものですが、このどこまでも澄んだ青空と青い海を眺めていると、
時々ですが、前述のように「毎日、このような青空が続いたら・・・。」と
ふと考えてしまうことがあります。

あくまで願望であって、天気も気候も1年を通して変わっていくものですから
季節や四季の移り変わりがある日本という国においては非現実的な話なのですが、
それと同時に、「晴れも曇りも雨も、四季の移り変わりも全てがあるからこそ美しい。」と
感じられるのも、また嬉しいことだと思っています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 18:05心の在り方 (2,645)▼

秋を通り越して、冬の始まりかと思ってしまいました。

2020年09月27日



ぐずついたスッキリしない天気が続いた日曜日の沖縄地方。
きっと沖縄県内にお住まいの方であれば、
誰もが朝、「肌寒っ!」と感じたのではないでしょうか。

今日は最低気温が23°ちょっと、最高気温も26°前後と
沖縄県民にとっては、この時期にとしてはかなり肌寒く感じる気温で、
僕も迷わず長袖を羽織って1日過ごしたほどです。

県外にお住まいの方であれば、「えっ!?この程度の気温で大袈裟な。」と
思われるかも知れませんが、
9月末の沖縄で23°という最低気温は、短い秋を通り越して冬の一歩手前の寒さであり、
秋を感じないまま、一気に冬に近づいたような感覚なのです。

ゆっくりじっくり季節の移り変わりを感じる・・・というよりは、
夏→涼しい夏に変わったかと思えば→急に冬に変わる感覚なのが沖縄。
これには慣れているつもりでも、いつも不思議な感覚になります。

何はともあれ、こういう寒暖差が激しい時ほど体調を崩しやすくなりますし、
一気に肌寒くなってしまった沖縄では風邪も流行る恐れもありますから、
今日からはなるべく夏のような過ごし方は避けて暖かくして過ごしていきたいと思います。

明日からまた月曜日。
しっかり英気を養って、活動できるようにしたいものですね。

  

Posted by 山野本竜規 at 19:26心の在り方 (2,645)▼

沖縄もようやく熱帯夜卒業間近です。

2020年09月26日




今日も短く投稿。
沖縄地方、ようやく日中も涼しくなってきて今日は最高気温も28°、
朝晩もギリギリ熱帯夜の25°、北風が吹くことが多くなりました。

日中も除湿のためのエアコンをオフにする時間帯が増えてきて、
ようやく電気代が安くなる季節に変わりつつあるのを実感中です。

10月〜4月位までの間は、除湿を含めた冷暖房のエアコンをほぼオフにして過ごせるため、
この期間の電気代は夏に比べて3〜4分の1の値段で済みます。

真冬の時期でも部屋の中はそれなりに寒く感じますが、
暖房を使う日は片手の指で収まるくらいの僅かな日数なので、
電気代が極端に安くなる秋〜春先までは色々な意味で軽やかに過ごせるような気がします。

昨夜は夜散歩後に湯船に浸かり、クールダウンのためにベランダに出たら、
肌寒く感じたので、これからの時期、体調を崩さないように気をつけたいと思います。
  

Posted by 山野本竜規 at 20:41

平凡な心地良さ。

2020年09月25日




今日は短めのブログです。
今日は1週間に一度の食材買い出し日。
ここ数日は沖縄地方も、部屋の中にいるよりも、外のほうが涼しく感じるほど
秋めいてきて過ごしやすい時間帯が増えてきました。

食材買い出し後に少し車を郊外に走らせて海沿いへ行き、
しばらくの間、誰もいない海岸沿いでのんびり過ごすことが出来ました。

心地よい風と爽やかな空気、キラキラ水面に映る太陽の光が適度に眩しくて、
夏のような蒸し暑さもなく本当に快適でした。

今は夜風にあたりながら部屋の外にあるベランダで
携帯からこのブログを更新していますが、
遠くから三線とパーランクーの音が響いてきて
これがまた、とても心地よいのです。

何の変哲もない1日ですが、この穏やかさこそ、貴重な時間だなと
つらつら考えながら過ごす週末前夜の時間帯です。

皆様にとっても良い週末になりますように。

  

Posted by 山野本竜規 at 21:41

秋は飽きっぽい人生の転落者が増えやすい季節です。

2020年09月24日



冒頭のツイート、文章だけでは何のことやらさっぱり分からないと思うのですが、
結論から言えば、「季節の変わり目の時期は情緒不安定に陥る人が増えて、
大きな変化を求めたり、本職、本分以外のことに手を出して失敗しやすい時期だから
余計なことには手を出さずに目の前にあることに専念しましょう。」という内容でして。

さて、連休が明けてまた平日に戻り、そしてまたすぐに週末がやってくるという
慌ただしい1週間ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

僕はこの時節柄も相まって人の移動が活発な時は
極力、動かないようにするのが好きなので、
連休中は散歩以外、ほぼ家の中で過ごし、連休明けの昨日は、
1ヶ月に1度のボディメンテナンスのため、那覇市小禄にあるG’handsに行って
頭痛やその他の身体の不具合の解消のメンテナンスをお願いしました。

食材の買い出しは連休中、人混みにいるのが嫌なので連休前にまとめて買って
買い物もせずに極力家の中で過ごすという、
ここ半年以上、いつもと変わらないルーティンで過ごしております。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 19:58心の在り方 (2,645)▼

人との出会いやご縁が財産という所以。

2020年09月22日



昨日に引き続き、コロナに罹患してあの世に旅立ってしまった
ブラジルのお父さんで愛すべき「てっちゃん」との思い出に浸らせて下さい。

*「愛すべき人とのお別れ。~コロナで亡くなった友人~」

てっちゃん、てっちゃんと愛情をこめて呼んでおりますが、
てっちゃんこと、伊波正哲さんは、日系ブラジル人の3世で10代の頃に
沖縄から移民として南米大陸に渡り、いくつかの国を経由してブラジルへ。

その後は、那覇市と姉妹都市にあたるサンビセンテ市で
重要な役職に就いて沖縄とブラジルの架け橋として活躍された素晴らしい方でもあります。
詳しい経緯は、一緒に交流を深めてきた宮城姉妹の妹・弥生さんが
その想いと共にブログで綴っておられるので、こちらもご覧下さいませ。

*「Brasil Sao vicenteとOkinawaを繋ぐ父☆伊波正哲さん」  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:56心の在り方 (2,645)▼

愛すべき人とのお別れ。~コロナで亡くなった友人~

2020年09月21日



冒頭の写真は数時間前にベランダから撮影した夕焼けの様子。
今日はこの景色を眺めながら、1日を無事に終えることが出来ることの尊さを
特に感じざるを得ない日でもありました。

連休3日目、敬老の日でしたね。
我が母も76歳、完全に後期高齢者の年齢になり、
遠く離れて生活していますが、「おばあちゃん」の様子を家族に尋ねると、
今日は地区の敬老会から、お祝いのお饅頭をもらって喜んでいたそうです。

「いつまでもお元気で。」と思う気持ちは当然なのですが、
それと同時に、もうこの年齢になると、いつどこで突然のお別れが訪れるのか
その覚悟と心の準備をしっかりしつつ、日々、お付き合いがある人と
向き合っていけたら理想的だと常々感じています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:06心の在り方 (2,645)▼

過去と今が繋がる瞬間に立ち会える喜び。

2020年09月18日



明日から4連休、今日は平日の最後で気持ちも穏やかという方も多いのではないでしょうか。
僕も今日は1日の終わりに夕陽を眺めながら、
その瞬間、個人的にとても嬉しいことがありまして。

実はとてもマニアックなことで恐縮なのですが・・・。

ここ最近、家の近所にある公園から夕陽が落ちる時間帯になると、
とても懐かしい鳥のさえずりが聞こえてくるようになり、
今日は特に長い時間、その懐かしい鳥のさえずりを聞くことが出来ました。

本土では絶対に聞けないけれど、沖縄では郊外の森や自然豊かな場所であれば
比較的、耳にするさえずりなのですが、僕はこれを中学~高校時代、
よく耳にしていたのです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 21:02心の在り方 (2,645)▼

裏と表の顔を見極めましょう。~詐欺師はすぐそこにいます~

2020年09月17日



先日、所用で沖縄本島中部の北谷町に出かけたのですが、
その帰り道、小高い丘の中腹にある謝苅(じゃーがる)公園に立ち寄り、
しばし西海岸沿いの街並みや、その海の向こう側に見える
慶良間諸島を眺めながら、その景色を満喫することが出来ました。

こういう風景を眺めているだけで、ホッと一息、リラックスできるものですよね。

「これでもう少し蒸し暑さがなくなってくれれば、最高だったのにな。」という
個人的なわがままも感じつつ、
それでも、眺めが良い場所にしばし身を置いて過ごすことが出来たので
かなり満足して、その場を後にすることが出来ましたよ。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 18:23心の在り方 (2,645)▼

悪習、いびつな古い慣行は変えていきましょう。~老害予備軍は不細工です~

2020年09月14日



また新しい1週間の始まりですね。
特に本土にお住まいの方は朝晩がかなり涼しく過ごしやすくなり、
確実に季節の移り変わりを身を以て実感されている方も多いと思いますし、
北海道在住の方によると、9月初旬の時点で寒くてホッカロを背中に貼ることもあるそうで、
まだまだ25°以上の熱帯夜から解放されない沖縄からすると、
あまり想像が出来ない寒暖差でもあります。

季節が移り替わる時は体調を崩しやすくなったり、
夏の疲れと共に心の状態が不安定になって落ち込みやすくなることも増えるため、
適度な休息と栄養補給、色々なリフレッシュを心がけたいものですね。

ちなみに沖縄はまだ季節の移り変わりを実感できるほどではないのですが、
既に毎年恒例というか、季節の変わり目に頻発する意味不明で不思議な内容の
メールが届くようになり、僕はこういう側面から季節の変化を感じさせてもらっています、汗。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 09:51心の在り方 (2,645)▼

どんな1日、生活、人生でも肯定できたら素敵です。

2020年09月11日



沖縄地方、今日は朝から見事なまでの青空が広がっています。

まだまだ日中はとても蒸し暑い日が続いていますし、
朝晩も25°以上の熱帯夜であることには変わりないのですが、
そんな沖縄でも、ほんの少しずつ、ゆっくりと朝晩の涼しさを感じるようになり、
朝のうちに洗濯物を干して、外の空気を吸うだけでも良いリフレッシュになります。

今日は特に朝から天気が良かったため、
夏用の掛布団、敷布団、枕などを一気に洗濯し、乾燥機にかけ、
マットレスはカバーを外して天日干しにしました。

掛布団にしても、敷布団にしても、枕にしても、毎日洗うことが出来ないけれど、
やっぱり綺麗さっぱり洗って乾燥機にかけて太陽の光をしっかり当ててあげる、
たったそれだけのことなのですが、その日、ベッドに入るのが楽しみになりますよね。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 11:31心の在り方 (2,645)▼

目立つもの、人だけに心惹かれる生き方は恥ずかしい。

2020年09月09日



あ~、もう何も言うことないくらい、美味しい。
ここ最近、というより普段から食べ物の話題が多いのですが、
先日、久しぶりに韓国料理の1つであるサムゲタンを自宅で食べました。

これも、いぶりがっこタルタルソースを教えてくれた友人が一緒に
プレゼントしてくれた戴き物ですが、鶏の旨味がスープや具材に染み込んで
自分で作ったものでも、それなりに本格的な味になって美味しいんですよ。

カルディコーヒーファームで販売しており、1袋1200円前後したと思うので、
(6年ほど前は800円台で購入できました。)
そう頻繁には買うことが出来ないものですが、久しぶりにサムゲタンを食べて、
やっぱり美味しいものは、美味しいな・・・と。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:01心の在り方 (2,645)▼

人生の可能性を広げてくれるもの。~他の人、物に触れること~

2020年09月07日



台風10号、ようやく日本から離れてくれましたね。
九州や西日本エリアで影響があった皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

沖縄本島地方は幸い、そこまで大きな被害がなく済んだのですが、
大東島地方やその他の地域では、それなりの被害が出ているようですので
少しでも早く復旧できることを願っています。

僕は台風一過の今日、青空が広がっていたにも関わらず絶不調でして、
気圧の急激な変化で昼過ぎまで頭痛と身体の重さ、喘息のような症状で
寝込んでおりました、汗。完全に気象病ですね。
こういう時は、とにかく無理せず、じっとせず、静かに時が流れるのが一番です。

お陰様で夕方過ぎから全ての症状も落ち着いて楽になったので、
今日は短め&遅めの時間のブログ更新となります。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 22:10日常

報われない人生は理不尽ですが、真っ当であることは素晴らしい。

2020年09月03日



沖縄では昨日で旧盆3日間が終わり、今日からまたいつもの生活が始まりましたが、
最終日のウークイの日、綺麗な夕焼けを眺めながら、ふと感じたことを呟いたのが
上記の内容でして。

別に深い意味はないのですが、僕が普段から感じていることそのままで、
どんな仕事にしても、人間関係にしても、プライベートでの様々なことにしても、
正直にひたむきに生きている人たちが、
これまた真っ当に報われる世の中であって欲しいものだなと願う気持ちがあり、
それをそのまま表現した内容です。

逆に言えば、これがなかなか難しいことで、そう簡単には上手くいかないからこそ、
切に願う気持ちが出てくるのでしょうけれど、笑。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:08心の在り方 (2,645)▼

強い拘りは人生を停滞させる原因の1つです。~台風の後片付け~

2020年09月02日



台風9号、一昨日から昨日にかけて沖縄本島地方をゆっくりと通り過ぎ、
今は九州地方にその影響が出ているようですので、対象エリアにお住まいの方は
十分に警戒されて下さいね。

僕が住んでいるエリアは、なんとか停電せずにその他の被害もほぼなかったのですが、
それでも雨風共にとても強くて、久しぶりに台風らしい台風だったと感じています。
この勢いのまま九州などに影響が出てくれば確実に大変なことになりますから、
その次に発生している10号を含めて、まだまだ油断出来ませんよね。

台風が過ぎ去った沖縄は、今日、旧盆最終日のウークイで、
本来であればエイサーの掛け声などがあちこちから響いてくる
一番、沖縄の夏らしい夏を感じられる大切な1日でもあります。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 16:16心の在り方 (2,645)▼