山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 日常 › プチ・ホームパーティー。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

プチ・ホームパーティー。

2011年05月01日

これから友人3名で、
プチホームパーティーです。

料理の準備も出来ましたので、
あとは、友人たちが来るのを待つのみ。

雨なので、インドアなGWを満喫していますが、
これも、なかなか良いものです。

ちなみに、今回、僕が作ったメイン料理は、
どれも簡単に出来てしまう2品。

韓国風春雨の「チャプチェ」と、ビーフシチューです。

チャプチェは、韓国の友人の実家に居候していた時に
よく、実家のお母さんが作ってくれた、家庭の味。

僕にとっても、とても懐かしい料理で大好物なのですが、
当時は、まだ、日本で見かけることはありませんでした。

今は韓流ブームのお蔭で、韓国の食文化も随分、浸透してきて
近所のスーパーにも、チャプチェの素が売っているので
本当に便利な時代になりましたよね。

プチ・ホームパーティー。 プチ・ホームパーティー。

僕は、野菜たっぷりチャプチェが好きなので、
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しょうがなど
とにかく野菜を多めに入れて、お肉の代わりにハムを使いました。

10分もあれば、簡単に出来てしまう料理ですから、
ここ最近は、かなりの頻度で作っています。

これにご飯があれば、それだけで大満足できる
おかずですから、とても気軽で重宝していますよ~。

プチ・ホームパーティー。 プチ・ホームパーティー。

こちらは、カレーに見えるビーフシチュー。

見た目はともかく、味は、なかなかグッドですチョキ

僕は料理が得意なほうではありませんが、
時間をかけて煮込むスープ類は、その過程が大好きで
時間があるときは、1人でも作ることがあります。

灰汁を地道にコツコツ時間をかけて取り出しながら、
「どんな味になるんだろうな・・・。」という妄想を膨らませつつ、
色々な調味料を注ぎ足し、自分好みの味になった時は、
本当に嬉しくなってしまいます。

料理は愛情・・・とは、よく言ったものですが
1人暮らしでも、自分の身体に愛情をしっかり注ぐために
出張がなく沖縄の自宅にいる時は、
なるべく自炊するように心がけるようになりました。

さっ、そろそろ、友人たちが訪問する時間になりましたから、
これから、しばし、ゆっくりユンタクを楽しみたいと思っています。

皆さんも、良いGWを・・・。

同じカテゴリー(日常)の記事
Posted by 山野本竜規 at 16:18 │日常