山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 日常 › 街歩きシドニー。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

街歩きシドニー。

2010年03月22日

街歩きシドニー。穏やかな天気が続いた週末、
ふと、空いた時間があったので
約1時間半ほど、シドニー市内をテクテク散歩しました。

この街は、意外に小さな街なので
徒歩でも観光しやすいな・・・と感じています。

滞在しているホテルの
すぐ近くには、大きな公園があり
一面、芝生の広場なので
週末とあって、多くの人で賑わっていました。

地元の人は、何をしているのかと
言いますと、
ほとんどが、日光浴と日陰でのお喋り、
そして、居眠り・・・。

シドニーは、海が近いので
ビーチで日光浴も可能なのですが、
このような大きな公園でも
水着姿で日光浴を楽しんでいる
人たちが沢山いました。

街歩きシドニー。

それにしても、この自由度というか、
開放感というか、
それぞれが、好きなことを楽しんでいる
不思議な空気、欧米独特なものですよね。

無関心という訳ではなく、
人は人、自分は自分・・・という
適度な距離感、僕は大好きです。

街歩きシドニー。 街歩きシドニー。

週末ということで、
街頭では、色々なパフォーマンスが
行われていて、僕は、初めて見る
先住民のアボリジニの音楽とダンスに
しばし、見入ってしまいました。

週末は、ただ、街歩きをしているだけでも
十分、楽しめますね。

街歩きシドニー。

こちらは、シドニーで一番大きな大聖堂。

ちょうど、何組かの結婚式が行われていて
独特の民族衣装を身に纏って
バグパイプを演奏する男性を先頭に
花嫁が登場すると、
周囲から大きな拍手が・・・。

街歩きシドニー。

幸せエネルギーで満ち溢れていたので、
お福分けを戴いたような
穏やかで明るい気持ちになりました。

街歩きシドニー。 街歩きシドニー。

約1時間半のシドニー散歩も
あっという間に終了し、喉が渇いたので
ミネラルウォーターと、
ゼリー、カットフルーツをコンビニで購入。

シドニーって、物価は
めちゃくちゃ高いような気がします。

ちなみに、小さなゼリー(緑色)は、
1個約220円。

カットフルーツは、約600円。

ミネラルウォーター1リットルで
約400円。

物価が高い、高いと
言われている日本ですが、
海外に出かける度に思うのは、
確実に、日本のほうが安くて良質なものが
豊富に揃っているような
気がしてなりません。

物価の面で言えば、
日本のほうが、シドニーよりも
はるかに生活しやすい・・・と言えそうです。

まっ、これは、
シドニーが世界的な観光都市でもあり、
オーストラリア国内でも
一番、物価が高い都市だからだと
思いますが、
現地の人に聞いてみると、
現在、オーストラリアは好景気で
全ての物価は、10年ほど前に比べると
2倍以上に跳ね上がっているそうです。

このように、
色々な国の事情を肌で感じながら
自分が住んでいる日本を見つめる・・・という機会、
とても貴重だと思います。

海外にいながらも、
僕は確実に、日本に心が向いているので
そのことが確認できただけでも
海外に出かける甲斐がありますよね。

さて、今日は、少し足を延ばして
郊外へ出かけてきますね。


同じカテゴリー(日常)の記事
Posted by 山野本竜規 at 08:25 │日常