山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 日常 › 変化を受け入れる。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

変化を受け入れる。

2009年04月20日

東京から沖縄に戻る前に、
ほんの少しだけ
以前、暮らしていた街に立ち寄りました。

台東区・谷中(やなか)界隈も、
僕にとっては
とても思い出深い場所です。

谷中は、僕がずっと住んでいた
文京区からも近く、
下町情緒溢れた落ち着く地域で
墓地内にある桜並木は、
とてもキレイです。

既に桜は散っていましたが
この並木道が
本当に大好きでした。

いつも見慣れていた景色でしたが、
今回、久しぶりに立ち寄ると、
建設中の高層マンションの風景が
新たに加わっていました。

街の風景が変わっていくのは、
ほんの少し寂しい気持ちもありますが、
逆に言えば、
街も、人も、良い方向に変わっていけば
それはそれで、
とても喜ばしいことでもあります。

変化し続ける…ということは、
人にとっても、街にとっても、
そして地球にとっても、
ごく自然な流れ。

たとえ、一時的に、
その人や街にとって、
悪い変化があったとしても
良い変化を求めて、願って、
行動に移していけば、
いつか必ず
良い方向へ進み始めるものです。

変化を受け入れることが
でき始めたら、
その先には、
明るい希望や未来が
待っています。

変化を受け入れ、
楽しめる人生を送れるよう、
常に自分らしい感性を
磨き続けたいものです。

同じカテゴリー(日常)の記事
Posted by 山野本竜規 at 11:13 │日常