山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 旅行 › スロベニア、本当にいい国です。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

スロベニア、本当にいい国です。

2013年09月19日

スロベニア、本当にいい国です。写真は滞在しているホテルの窓から眺める
スロベニアの首都・リュブリャナの街の風景。

四国の広さ程度の国土に約200万人、
首都のリュブリャナには約27万人が住んでいる
とても小さな街でもあるので中心部の主な観光は
徒歩で1日まわるだけで十分可能です。

中心部は、小高い丘の上に古いお城があって、
そのお城を取り巻く形で街が形成されている典型的な
ヨーロッパの街の造りとなっています。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

旧ユーゴスラビア、民族間紛争など、(クラ子の第一印象も含めて。)
スロベニアを訪れるまでは、この辺りの国は、
どことなく暗いイメージしかなかったのですが
百聞は一見に如かずで、実際、この目で、この肌で、
この感覚で、スロベニア全体を感じてみると、
とても芸術的で清々しい洗練された街だということに気づきました。

リュブリャナの主な観光地である旧市街地は、
半日も歩けば、十分に全てを一通り見て回れるほど
とてもコンパクトで、色々な要素が凝縮されています。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

広場は昼夜問わず、とても活気があり賑わっていて
一歩、路地に入れば、とても穏やかな空気が流れていて
パリやローマなど他のヨーロッパの大都市に比べて
圧倒的に身構えなくても良いくらい治安も良くて
道行く人たちも、のんびり穏やか。

正直、スロベニアを訪れる前は全くイメージが出来なかったこともあり
全く期待をしていなかったところもあったので
全てが良いことづくめで、とても得した気持ちになりました。

物価も日本より安く、勿論、他のヨーロッパ諸国に比べれば断然安くて
外食するにしても、スーパーで買い物をするにしても
(ヨーロッパの大都市は外食の料金が、とくにかく高い)
財布の中身を、それほど気にしなくても大丈夫な国です。

スロベニア、本当にいい国です。 

こちらは、スロベニア料理の1つで、
ポークフィレのソテーと、ポテト、トリュフがたっぷり入ったソース添え。

これに、マッシュルームスープ、サラダ(3人前くらいあるデカさ)、
デザートがついて、約800円。
日本人だったら2人でシェアして、ちょうど良い位のボリュームです。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

こちらも、この辺りの名物のハンバーグとパンの組み合わせ。
ご覧の通り、とても肉肉している肉好きにはたまらない一品ですが
これまた3人分くらいの量があるので、
さすがの僕でも半分くらいでギブアップ。これで、約400円。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

そして、スウィーツ好きのクラ子がお勧めしてくれたのは、
スロベニアを代表するケーキの1つで、
名前は忘れたのですが、チョコレートムースの中に
木の実やドライフルーツなどがふんだんに使われたスウィーツ。
しかも、やっぱり欧米サイズのデカさ。

欧米のケーキって、激甘なイメージがあるのですが、
スロベニアで食べたスウィーツは、どれも上品な甘さ・・・というより、
甘さ控えめで、それでも甘くて、美味しいという
日本人が大好きな繊細な味付けなので、これは、本当にびっくりでした。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

リュブリャナ城の中にある趣のあるカフェで提供されているのですが
値段もお茶込みで1人、350円程度。

スウィーツ好きなクラ子と行動した1日は、
食事はせずに、ドライブをしながらスウィーツのお店に2軒はしごして
お茶を飲んで、ダバダバ喋りながら過ごす・・・という
なんとも贅沢な過ごし方をしました。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

そして、クラ子が「スロベニアに来たら、ここには絶対行かなきゃ。」と
車で案内してくれたのが、ブレッド湖。

首都のリュブリャナから約45km、車で1時間のところにある
有名な観光地なんだそうです。

綺麗な湖の中に小さな島があって、そこに教会があり、
また湖の周辺には断崖絶壁の上に古いお城があったり・・・と
まるで絵葉書に出てくるような美しい景色を楽しむことが出来ました。

このブレッド湖のご当地スウィーツ、外せない食べ物が、こちら。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

ブレイスカ・クレムナ・レジーナというスウィーツ。

ミルフィーユのようなサクサクの生地に、
中身は、もちもちした柔らかいカスタードと生クリーム。
こちらも、見た目とは反して、程よい甘さで
まさに甘さ控え目で胃にもたれることもない軽さ。

美味しいスウィーツに、美味しいお茶、
綺麗な湖を眺めながら、優雅なひと時を過ごすことが出来ました。

湖のほとりにある、お洒落なホテルのカフェで観光地値段だったので
クラ子が、「観光地だから少し高いわね。」と言っていましたが
それでも、お茶込みで、ボリュームたっぷりのスウィーツが
1人約500円ですから(笑)しかも、この国、チップが不要です。

スロベニア、本当にいい国です。

スロベニア、本当にいい国です。 スロベニア、本当にいい国です。

ブレッド湖から、またリュブリャナに戻る時、
既に雪化粧したアルプス山脈が見えて、自然の美しさにも感動。

既に朝晩の最低気温は5~7度、日中で18度前後と
秋から冬へと移り変わっているスロベニアは、
クラ子の話によると、真冬の寒い時で
マイナス20度くらいになるそうです。

クラ子と再会した初日、彼女が21度で暑い、暑いと言っていたのは
こういう背景からだったんですね。

今回、スロベニアに滞在する日数は3日間。
それでも既に、クラ子のお蔭で、十分にスロベニアを満喫することが出来ました。

そしていよいよスロベニア最終日。

実は、ここで海外旅行お決まり!?の
ハプニングが発生してしまったのです。

その続きは、また明日・・・。

*お知らせ*    
*10月・神戸での勉強会、参加者募集開始しました。
*沖縄県内・土地、家屋のお祓い随時受付中です。

*霊視個人セッションのお申込み方法については、こちらから

同じカテゴリー(旅行)の記事
Posted by 山野本竜規 at 08:27 │旅行