山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › ○○男、現る。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

○○男、現る。

2010年03月24日

○○男、現る。滞在中、ずっと快晴が続いているシドニー。

昨日は、現地在住の方と一緒に
郊外まで往復400Kmのドライブを楽しみましたが
今回の良い出会いに感謝の気持ちで一杯になった
とても有意義な1日でした。

先日のブログで、
「あるモノと対話をするのが趣味」という
中身が一風変わった方とお会いする予定です・・・と
ご報告していたのですが、
今回、お会いしたのは、その方です。

とても気さくで、無邪気で
何より心が清らかだったので
一緒にいて、こちらまで
心が軽くなるような素敵な方でしたよ。

○○男、現る。
左側の男性が、デニス。右側の女性が、シルビー

写真は、ドライブの途中に立ち寄った
お店で戴いた、ランチ風景の1コマ。

皆、フィッシュ&チップス(約800円)を
注文しましたが
この料理は、イギリスでは
「美味しくない!」と評判の!?
悪名高き料理の1つ。

しかし、オーストラリアの
フィッシュ&チップスは
とても、美味しかったですよ。

さて、あるモノと対話するのが
大好きな方というのは、どちらか・・・。

僕が付けたニックネームは、
「岩男」(いわおとこ)。

そう、今回、一緒にドライブに出かけた
岩男こと、デニスは、
ニックネームの通り、
「岩」と対話するのが大好きという
一風変わった趣味を持っています。

デニスも、シルビーも
ガラクタ風水整理術や
空間浄化術の第一人者、
カレン・キングストンさん
お勧めする、
瞑想コースを開催している
クレアビジョンという組織に所属しているカップル。

シルビーに至っては、
その瞑想コースの先生を
する立場にある人です。

2人共、人間の内面と向き合い、
見えない何かをしっかり感じ取りながら
それを、日々の生活に生かして
過ごしておられるので、
エネルギーが、とても清らかなのです。

今回、オーストラリアで行われた
瞑想のコースに参加した
竹内清文さんとデニスは、
以前からの知り合いで
その繋がりで、
僕もデニスとシルビーに会うことになりました。

○○男、現る。 ○○男、現る。

シドニーから、郊外へ出て行くと
緑豊かなオーストラリアらしい風景が
どこまでも広がっていて
心も身体も、のびのび
リラックスしているのが自分でも分かるほどです。

特に長く続く牧草地帯は、
とにかく、開放的で、おおらかで、明るいのです。

今回、ドライブをするにあたって
「少し郊外まで行きたい。」と
リクエストしていたら、
僕たち日本人の感覚の「少し」ではなく、
往復400Kmの
ロングドライブに連れて行ってくれたデニス。

国土が広い、オーストラリアの「少し」が
ちょうど、その位だったのでしょうね。

デニスは、子供のように無邪気で
ピュアな心を持っているので
一緒にいて、こちらまで
心がほんわかしてくる温かさがあります。

そして、「岩」の話になったら
夢中になって話続けるほどの岩好き。

岩と対話をして、何が面白いのか
普通の感覚からしてみれば
全然、理解できないことかと思いますし、
一歩、間違えれば、
ちょっと怪しい人になってしまいますが、
僕は、そんなデニスのピュアな心が
とても気に入りました。

ストレートに、
「岩と対話して、何をするの?」
と聞いてみたところ
これまた、夢中になって
「岩に集中して意識を向けると、
 その岩が、岩の歴史、時代背景などの
 イメージを伝えてくるのから、
 それを知るが楽しい。」と
笑顔で答えてくれました。

実は、日本の神社にも
古くから磐座(いわくら)と呼ばれている
神聖な岩を大切にする風習が残っています。

磐座は、一般的に、
崇高なエネルギーが宿る場所とされていて
昔から大切にされているところが多く、
岩や巨石に対する信仰が篤い地域も
未だに数多く存在するほどです。

ですから、僕は、
デニスが岩と対話して喜ぶ・・・という意味、
よく理解できます。

「日本にも、岩を大切にする習慣があるんだよ。」と
デニスに伝えると、目をランランに輝かせて
興味深そうに
神社の話を聞いていました。

そして、シルビーは、
そんなデニスを母親のように優しく見守り、
ブレない柱をしっかり持っている
凛とした女性です。

実は、シルビーも僕も、
お互い、会った瞬間から
似た何かを持っている者同士だな・・・と
感じていました。

エネルギーの性質が似ている・・・というか、
心の動きが分かる・・・というか、
魂のウマが合っている感覚なのです。

○○男、現る。 ○○男、現る。

国内外を問わず、
とてもピュアで、清らかな空気を持つ人たちと
このように心で繋がって
同じ時間、空間を共有できるということは、
僕にとって、何より、
心が満たされ、充実した幸せな
ひと時なんだな・・・ということを
改めて実感した、素敵な1日でした。

最初は、誰でも、1人での出発です。

だけど、どんなことがあっても
心を折らず、真っ直ぐ、前だけを見据えて
自分が信じる道を歩いていけば、
気がつけば、傍には
同じ価値観、同じ歩調、同じエネルギーを持つ
心強くて、素晴らしい仲間たちがいて、
一緒に前へ進んでくれるものです。

そのような心で繋がる人たちに
出会うためにも、
勇気を出して、そして、自分を信じて
一歩、前へ踏み出すしかありません。

これから、新たな一歩を踏み出そうと
されている全ての方へ。

どうぞ、安心なさって、
ご自身が信じる道を進まれて下さい。

最初は、1人かも知れませんが、
どんなことがあったとしても
あなたが明るい方向へ進んでいれば
いつか、必ず、
心で繋がる仲間たちと出会える時が
やって来ます。

最初は、1人ぼっちからスタートして
現在、素敵な仲間たちと
楽しい時間を共有している僕だからこそ
確信を以って、お伝えできるのです。

どうぞ、勇気を出して
一歩でも、二歩でも前進されて下さい。

心で繋がる仲間がいるって、
本当に幸せなことですよ~ピース

同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 06:05 │心の在り方 (2,645)▼