山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 「広島支社」カムバック。~新幹線エリアで偶然の再会~
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

「広島支社」カムバック。~新幹線エリアで偶然の再会~

2024年10月12日

「広島支社」カムバック。~新幹線エリアで偶然の再会~ 「広島支社」カムバック。~新幹線エリアで偶然の再会~

時間がいくらあっても足りないくらい福岡出張中のスケジュールが
良い意味でタイト過ぎて、先ほど夜9時前に
今日の仕事や活動を終えて、滞在先のホテルに戻ってきたところです。

昨日が半日、熊本出張と福岡での仕事、
そして今日が固定のメンバーで半年に一度、
各地持ち回りで実施しているプロのためのカウンセラー勉強会、
そして明日が1日のみ福岡で対面カウンセリングの仕事で、
明日、夕方に仕事を終えたら福岡空港に直行し、
その日のうちに沖縄に帰るという強行スケジュール。

実は昨日、熊本出張の帰りに、とんでもなく驚いたほど
偶然の再会があり、「このブログで少し前に触れたことは内緒にしておこう。」という
苦笑いのような出来事がありました。

昨日は朝から昼過ぎまで熊本市の郊外で土地家屋の鑑定・お祓いの仕事で、
その仕事も無事に終わり、また福岡に戻って次の用事があったため、
とにかく駆け足で各地を移動する1日でした。

熊本から新幹線で博多駅に到着し、新幹線ホームから改札口に向かう途中、
連休前とあって、駅は大混雑。
そんな雑踏の中、僕とは逆の方向へ進む、どこかで見かけたことがある人と
すれ違ったのですが、「まさか、こんなところにいるはずないよね。」と思って、
そのまま通り過ぎようとしたのですが、
やっぱり気になって、踵を返し、その人を少しだけ追ってみたのです。

「いやっ、声をかけて人違いだったら恥ずかしいし、変な目で見られるのも嫌だな。
それにこの後、次の予定もあるから、もし本人だったとしても話も長くできないだろうし。」

丁度、相手も同じことを思っていたのか、
お互い少しだけ「チラチラ」と相手を確認するように目を合わせていくと、
ほぼ同時に「あぁ!やっぱり!なんでこんなところにいるの?」となりまして、笑。
それが昨日、ツイッターで報告していた、これ。


25年前の春、大学卒業と同時に期待と不安を抱きながら
共に同じ放送局に入社した、同期で営業職のO君だったのです。

当時僕はアナウンサーの仕事のために東京から鳥取に移り住んだばかりで、
同じような経緯で東京の大学を卒業して鳥取にやってきて営業部に配属された同期のO君、
もう一人は島根県出身の技術職のY君の3人が新人として入社しました。

O君は、とても物腰柔らかい人当たりの良い性格で、
だけど、とてもユニークで個性豊かな人なので、基本的に同期3人、
職種はそれぞれ違うけれど、仲が良くて、よく仕事終わりやプライベートでも
みんなで色々なところに出かけた思い出があります。

そんなO君、今も同じ放送局に勤めていて、今はなんと、
広島支社の支社長を任されているとのこと。

「広島支社」カムバック。~新幹線エリアで偶然の再会~

今回は偶然、広島支社から福岡出張があり、その仕事が終わり、
博多駅から新幹線で広島に帰る、まさにその瞬間、
今度は熊本出張から博多駅に戻ってきた僕と偶然、すれ違ったという再会です。

もうお互い直接会って話すのも10年以上間が空いていますが、
あれだけ多くの人でごった返していた博多駅の新幹線エリアで
お互い「あれっ?」とすれ違った瞬間に気づけるのも、同期ならではだなぁと
なんだか、とても嬉しくなりました。

相変わらずO君は、昔のO君の雰囲気のままで、
良い意味で変わっておらず、本当は積もり積もった話をゆっくりしたかったのですが、
僕は次の予定があるし、O君も新幹線の時間があるので、
慌てて連絡先を交換して、「今度はまたゆっくり会って話そうね。」と
それぞれの目的地に向かったという偶然だけど嬉しい再会でした。

ふと渡された名刺を見ると、随分と偉くなった会社の肩書と、
「広島支社」の文字・・・。

5日前のこのブログをご覧下さっている方であれば、「あっ、出た、広島支社!」と
ニンマリとされる方も、ごく僅かであったとしても、いらっしゃるかも知れません。
こちらの日記です、笑

*「ケチで哀れな中年男性と遭遇したら・・・。」2024年10月8日

25年前、新人時代に鳥取→岡山→博多に移動することがあり、
その際、岡山駅の新幹線ホームで見知らぬおじさんに話かけられ、
それがどうやら同じ会社の広島支社の人で、
これがまぁ、とんでもない非常識なファっ子ちゃんだった・・・という内容。

まさか、あれから25年が経ち、つい先日、思い出したかのように
「広島支社」というキーワードをこのブログで綴った5日後、
今度は同期だったO君が今は広島支社で、
偶然、博多駅の新幹線ホームで再会するという後日談のような展開でした。

25年前と明らかに違うのは、広島支社がO君で、
O君は25年前に出会った、あの変なおじさんとは全然、性格も仕事ぶりも違って
とても良い仕事をする良い人だということ。

広島支社、良いほうに変わって本当に良かったですね、笑。
(もう僕は社員ではないので他人事ですが。)

それにしても、あれだけ多くの人が行き交う新幹線のホーム、改札エリアで
こんな確率で昔の懐かしい同期と再会するとは思ってもいませんでしたが、
これはこれで素直に嬉しい偶然で、その後の仕事への熱量も俄然、アップしました。

僕は沖縄、O君は今は広島。
それがお互い出張で福岡に同じタイミングで訪れ、新幹線エリアで
ばったり遭遇するなんて、この世の中、稀に面白いことが起こるものなのだなと
温かい気持ちになりました。

福岡出張中、良い意味で沢山色々な出来事がありましたが、
先ずは明日までしっかり仕事をこなさなければいけないので、
引き続き、この熱量を維持したまま、最後まで駆け抜けたいと思います。
皆さんにとても良い連休となりますように。


同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 21:53 │心の在り方 (2,645)▼