山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 早めの行動で良かったという話。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

早めの行動で良かったという話。

2024年10月10日

早めの行動で良かったという話。 早めの行動で良かったという話。

今日から福岡出張で昼過ぎに沖縄から福岡へ到着、
今日はオンラインで仕事があったのでホテルに早めにチェックインし、
(アーリーチェックインのプランだった)
そこから準備してオンラインに繋いだ・・・までは、良かったのです。

僕は自宅用と県外出張用の同じノートパソコンを2台持っていて、
この県外出張用のノートパソコンを持ち出すのは90日ぶりくらい。
(パソコンを立ち上げた時、そのような表示が出ていた。)

「そうか、前回7月の北海道出張から、もう90日以上経つのだなぁ。」と
思いを馳せたのも束の間、先ずは出発先の那覇空港で
メールチェックをしようとしたら、パソコンが相当ご機嫌ななめの様子でして、汗。

90日以上、県外出張用のノートパソコンに触れていなかったので、
色々なシステム更新などがパソコンの中で大渋滞していたようで
パソコンの画面が立ち上がったはいいものの、10分くらい何かしらの更新中の状態でした。

実は僕、公私共に慣れているはずの那覇空港でさえ、
ほぼ例外なく、どんなに遅くとも2時間前には到着するようにしています。

よく勝手を知っている場所なので、最悪、搭乗締め切り時刻10分前でも
普通に間に合うことは知っているのですが、当日に焦るのがとにかく不愉快なので、
時間の無駄と思いつつも、ほぼ2時間前には到着して、
あとはラウンジでパソコンを開いて仕事のメールチェックなどをこなすようにしています。

だから今日、先ずは自宅から那覇空港空港到着が、いつものように2時間前で
本当に良かったです。ノートパソコンの更新オンパレードだったため、
福岡到着後、すぐにオンラインで仕事をするための事前チェックができたので。

早めの行動で良かったという話。 早めの行動で良かったという話。

パソコンの更新渋滞も一段落してラウンジを出て搭乗口に向かうと
那覇空港内は平日なのに、凄い人でした。
特に県外から到着した観光客(ビジネスの方も)の皆さん、出口に向かう時、
ほとんど笑顔で明るい空気がそこら中に漂っているんですよね。
リゾート地の空港ならではの光景で、僕はこのホクホク顔の人たちと
逆の方向に歩いて搭乗口に向かう瞬間が、何度経験してもいいものだなと感じています。


空港に到着する時間は、いつも早めなのに、ごはんを食べるのは遅いことが多く、
今日も機内でお弁当を食べていると、周りにいた若い女性2人の客にも
食べる速さを抜かれてしまい、食べ終わったのが最後というね。

CAさんがトレーを回収するために何度も短い廊下を往復して
「まだか、まだか。」と、そのタイミングを逃すまいとする鋭い視線も痛いほど、
ひしひしと伝わってくるので、ここもなかなか窮屈というか
完全リラックスとはいきません。何度経験しても、慣れないんですよね、このシチュエーション。

早めの行動で良かったという話。 早めの行動で良かったという話。

早めの行動で良かったという話。 早めの行動で良かったという話。

沖縄⇔福岡の飛行機は、東京や大阪などの主要都市に比べたら
飛行時間もまだ短くて、個人的には1時間20分くらいのフライトで丁度良いと感じます。
その点も移動の体力的な負荷が少なくて
福岡出張が個人的には今の気力体力ではベストな距離かな・・・と。

そして無事に福岡空港に到着し、地下鉄で福岡市内のホテルに移動し、
早めにチェックインして、zoom用のオンライン画面を開いたら、
ここでも、那覇空港で経験した「更新渋滞」が待っておりました、汗。

早めの行動で良かったという話。

zoomは頻繁に利用しているのですが、それは自宅用のパソコンがメインで、
この県外出張用のパソコンも90日以上、使っていなかったので、
zoomのシステム更新が滞っていたようです。

更新だけでなく、ワイヤレススピーカーの設定のやり直しや、その他諸々の作業で
手間取って、約束のオンラインの時間、10分前に何とか終了。
無事に今日の仕事を終えることが出来ました。

これもzoomの通信状況や設定などの確認をするために
早めにホテルにチェックインしておいて良かったなと、ホッと胸をなでおろしたくらい
本当に早めで良かったです、汗。

本来であれば、県外出張パソコンの事前チェックも
出張前の前日くらいに試しておけよ・・・と自分で自分にツッコミを入れたくなるほどですが、
ここはまぁ、次回からの課題というか、
「次、時間が空く出張がある際は、前日までにパソコンチェックをしておく。」という
僕なりの反省点が出来たという意味においては良かったのかも知れません。

早めに動くというのは、時として余った時間を無駄に過ごしてしまうような、
手持無沙汰のような損した気分になることもあるにはあるのですが、
万が一、今日のように何かしらの理由で物事がスムースに運ばなかった時は、
その有難味というか、「これで良かった」と思えるものなので、
きっとこれからも早め早めの行動は可能な限り続けていくことでしょう。

何はともあれ、今日から始まった福岡出張の初日も無事に乗り切りました。
明日以降、福岡や九州各地でお会いする皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。





同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 17:38 │心の在り方 (2,645)▼