山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 輝く人には、理由がある。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

輝く人には、理由がある。

2011年05月17日

輝く人には、理由がある。この写真、本当は3人の集合写真だったはずなのですが
お願いした店員さんが、外国の方で
少し日本語の意味を間違えたのか、美しい女性2人を
メインに撮影されていますね。

ちなみに腕だけ写っているのが、僕です汗

写真左の手前の方が、岡本妙子さん
奥の方が、新田恵利さん

恵利さんとは、時々、連絡を取り合ってはいたのですが、
このように実際にお会いするのは、約3年ぶりとなります。

ちょうどお2人が沖縄にプライベートでお越しになっていて、
僕もタイミングが合ったので、
昨夜、那覇市内の琉球料理のお店で合流し
積もり積もったお話で、盛り上がりました。

以前お2人とお会いした時は、
まだ僕が琉球放送に勤めていた頃だったのですが、
たった3年でも、それぞれを取り巻く環境も随分変わっていて
お互いの近況報告を兼ねてユンタクしていると
色々な話が尽きず、時間もあっという間に過ぎてしまいました。

恵利さんも、妙子さんも、3年前にお会いした時でも
十分、キラキラ輝いておられたのですが、
今のほうが、より発展的に、明るい気持ちで生きておられるので
お話を伺っている僕のほうまで、元気になりました。

経験を重ねる度に、前を向いて輝いて生きていけるって
本当に理想的な姿勢ですし、
そのような人のエネルギーに直接触れると、
それだけで、その明るいエネルギーのお福分けが戴けるものです。

恵利さんと初めてお会いしたのは、
もう5年位前のことで、沖縄が大好きな彼女が、
僕の共通の友人と一緒に遊びに来られて以来のお付き合いです。

その度に、人生のことや、仕事のこと、家族のこと、友人のことなど
深~い話を尽きることなく、楽しみながら延々と続けて、
皆でスッキリして、また、それぞれの日常に戻る・・・という繰り返し。

恵利さんが何度か沖縄にお越しになった時、
今度は妙子さんも加わり、
同じように色々なユンタクで盛り上がり・・・と、
なんだか、心のオアシスような気楽な感じが
とても心地よいメンバーなのです。

輝く人には、理由がある。

頻繁にお会いする訳でもなく、
常に連絡を取り合っている訳でもありませんが、
このように、タイミングが合えば、然るべきタイミングで
自然と合流して、
また、いつものように色々な会話で盛り上がる・・・という
面白くて、不思議な繋がり。

でも、お会いする度に
それぞれの良くも悪くも、どちらの経験も重ねて
それを糧に、更に発展的な会話や、
エネルギーの交換が出来るメンバーなので
ある意味、久しぶりの再会は、
お互いの成長のバロメーターのような感じでしょうか。

妙子さんは、心理カウンセラーとしての
第一歩を踏み出されていて、
現在、関東を中心に、様々な活動を展開中。

これから、悩める女性の心と身体をしっかり癒して差し上げる
大切なお役目を持たれている方です。

恵利さんは、皆さんも、テレビなどで
その活躍ぶりをご存知の通り、
現在は、ご本人が本当に心からやりたいと感じる
お仕事の分野を更に広げて、邁進しておられます。

お2人共、大好きなこと、やりたいことを
お話している時の笑顔が最高に素敵で、
1人でも多くの方に、この最高の笑顔のエネルギーの
お福分けが出来ればな・・・と、心から感じたほど素敵でした。

やはり人は、本当に心から大好きなこと、
心の底から「やりたい!」と感じることに
直向きに取り組んでいる時が、一番、輝いているものです。

本当にやりたいこと、
心から大好きと思えることを人生の主軸において
生きていくことは、とても難しい・・・と
感じておられる方も多いように思えますが、
僕の周囲の知人、友人たちは、
「心からやりたいことを追求して、人生の主軸に置いて生きていく。
 それって、当然のことでしょう?」と言わんばかりに、
フツ~に、さらりと、ご自身の道を歩んでおられる
素敵な方ばかりなのです。

心からやりたいと感じる道を追求する、
心から望む人生を追求する・・・。

そこには、別に何かを犠牲にする必要も、
遠慮する必要も、深く考え込む必要も全くなく
他の誰か、他の何かの責任にする余地すらありません。

あくまで、自分の意思で、自分の人生を決めて、
自分の心に正直に、心豊かに生きていくのみですから、
意外に、シンプルで、楽しい道のりだと感じていますよ。

勿論、心からやりたいことを追求するからには、
色々な障害や壁なども出現しますが、
それすら、受け止めて、更に前進したい・・・と感じるほど
「これだ!」という何かを見つけた人というのは、
明るく前へ進むのみの、
素晴らしい人生を送ることが出来ると確信しています。

久しぶりに集合したメンバーの
明るく発展的なエネルギーを直接感じ取って
益々、僕自身も、自分が信じた道を
そのまま追求し続けよう・・・勇気を持てた
楽しい1日でした。

恵利さん、妙子さん、またゆっくり、ユンタクしましょうね~!

同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 06:12 │心の在り方 (2,645)▼