山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 自分で決める人生。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

自分で決める人生。

2010年03月20日

自分で決める人生。先日、ようやく愛車の車検が終了しました。

特に故障箇所もなかったので
基本的な整備だけで済み、ホッと一安心。
やっぱり、沖縄で車に乗るなら、
「軽自動車が一番!」と個人的に感じています。


税金も安くて、車検も安くて、
小回りが利いて、入り組んだ狭い道路でも
さほど苦労なく、スムーズに運転できることが
何よりの魅力です。

僕は、沖縄に来て数年間は、
過去に雪国などで生活していた経験上、
車は、ジープタイプのものに乗っていました。

車高があって、見渡しが良く、
運転も楽だったので
「これ以上、楽なタイプの車はない。」と
当時は考えていたのですが
それも、豪雪地帯や
陸続きで長距離運転が必要な
本土にいた頃の感覚です。

移動距離が限られている沖縄では、
長距離移動と言っても
本土のそれと比べれば
微々たるものですから、
「それだったら、軽自動車に変えよう。」と思い立ち、
その日のうちに、中古車販売店に
車を選びに行き、
即決で、今の愛車を手に入れました。

10年近く、大型車しか
乗ったことがなかった僕が
いきなり、小さな軽自動車に乗るなんて
自分自身で、想像も出来ませんでしたが
今では、軽自動車が、
身体にも心にもピッタリ合っているように
感じています。

人間、慣れれば、
どんな環境にも、境遇にも
馴染んでいくものですよね。

ただし、これは、
自分で選択して、自分で決めた
「良い馴染み方」だったからこそ、
馴染んだのであって、
僕は、自分が「嫌だ。」と感じる、
選択の余地がないような環境に、
どうしても身を置かなければいけない場合、
自ら歩み寄る努力はしても
「馴染む」という心境にまでは
絶対に到達できません。

もっと言えば、無理して馴染もうと
思っていないのです。

季節柄、これから、新しい環境に
飛び込もう・・・という方も
大勢、いらっしゃることかと思います。

新しい環境に飛び込むのは、
それだけで、エネルギーを使うもの。

これは、僕の経験上、
慣れない環境に、いち早く馴染む方法として
実践していたことなのですが、
なるべく、その新しい環境に慣れるために
その場に身を置く時間を長くして
エネルギーを
融合させるようにしていました。

人と人、人と場所、
その全てには、それぞれ独特の空気、
エネルギーがあります。

最初は、その見えない空気、
エネルギーに違和感を覚えて
居心地が悪かったり、
ぎこちなかったりするのですが、
なるべく長く、その場に居ることによって
自分のエネルギーと、その場や、
対する人たちのエネルギーが
馴染んで、慣れてくる・・・という
仕組みです。

このような
見えないエネルギーの作用は、
意識していないだけで、
きっと、どのような方でも
経験があることかと思います。

だけど、これも程度の問題です。

あまり馴染みたくない、
正直、空気の悪い場所に
無理して馴染もうとしたら
どうなることか・・・。

そういう時は、ある意味、
霊的世界から
試されていると思って下さい。

職場にしても、何かの集まりにしても、
グループにしても、
人が集まるところには、
本当にそれぞれの
独特の空気が漂っています。

地域、国、環境についても然り。

「あなたは、その場の悪い空気に流されて
 染まってしまう道を選びますか?
 それとも、
 勇気を出して、孤立してでも
 自分の信念を貫いて、適度な馴染み方をする
 道を選びますか?さぁ、どちら?」と。

僕は、やっぱり、
勇気を出して、自分の信念、
感性に従って、全ての道を選択するでしょうね。

自分で決めた道ならば、
反省はあったとしても、
絶対に後悔はしませんから。

逆に、これが、
自分以外の人から決められた、
または用意された道であったと
したのであれば、
どこかで必ず
心が折れてしまうことでしょう。

自分の人生の道筋は、
他の誰でもない
自分自身が決めるものです。

親が決める訳でも、
他の誰かが決める訳でも、
ましてや霊的世界のエネルギーが
決める訳でもありません。

全て、自分で決めるのです。

自分で選び、自分で決めた人生だったら、
迷いや反省があったとしても
絶対に後悔はありません。

自分で決める人生、
あなたは、実践していますでしょうか。

僕が親しくお付き合いしている方々は、
皆、このタイプです。

自分で選んで、自分で決める。

それを実践されているからこそ、
皆、とても輝いています。

この春、色々な環境の変化を
迎えられる方、
または、自ら、エネルギーを変えたいと
思っていらっしゃる方、
是非、実践する勇気を持たれて下さいね。

動き始めれば、意外に
簡単で楽しいことに気付きますよピース

同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 06:07 │心の在り方 (2,645)▼