山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 新生活の前に実践すること。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

新生活の前に実践すること。

2010年03月12日

新生活の前に実践すること。今朝目覚めたら、ご覧のように見事なまでの快晴。
本当に清々しい1日の始まりです。

気温は、いつもと比べて寒く感じますが
このような快晴だと、心も晴れやか、
いつもにも増して、元気になりますよね。

先月、ニューヨークに行った時
滞在期間中は、
極寒ながらも見事なまでの快晴で
心が洗われたのを思い出しましたが
その時の空の青さと似ています。

僕は、日本国内の中では
特に夏の沖縄の空の青さは
一番だと思っているので
青い空を眺めると、
本当に心がスッキリします。

この青い空を眺めながら
快晴だったニューヨーク滞在のことを
思い出していたのですが、
いくつか日本人・・・というより
僕にとっては
新鮮だった光景があります。

まず、1つ目は、
アメリカは、空港にしても、街中にしても
風邪やインフルエンザが流行しやすい
乾燥した冬の時期にも関わらず
マスクをしている人が
皆無に等しかったのです。

ある人に聞いてみれと、
アメリカでは
マスクをしていると感染症患者に
間違われるようなので
滅多なことがない限り
マスクはしないようです。

僕は、もともと乾燥に弱く
喉を痛めやすい体質なので
特に飛行機に乗る時は
国内外問わず
必ずマスクを着用していますが
たとえ感染症患者に間違われようが
白い目で見られようが
自分の喉と健康を守るために
周囲の視線は、
知らんパ~してましたよ。

国が違えば、文化や習慣も違うように
マスク着用に対する
意識も全く異なるのですね。
僕は、堂々とマスクを着用できる
日本人で良かったなぁ~。

次に、特にニューヨークの街中で
見かけた光景なのですが、
街を歩いている男性は、
見事なまでに手ぶらでした。

カバンやリュックを抱えているのは、
ビジネスマンか、観光客のどちらか。

地元の男性は、
何も持たないのがお洒落なのか、
それとも、流行なのか、
とにかく、何も持っていません。

ニューヨークでお会いした
レイモンさんも、手ぶらでした。

これについては、
明確な答えを知ることが
出来ませんでしたが
どなたか、その理由、
ご存知でしょうか・・・。

そして、最後に驚いたのが、
携帯電話。

ニューヨークにしても、
サンフランシスコにしても、
そして、1月に行ったハワイにしても、
見渡す限り、iPhone(アイフォン)を
使っている人だらけでした。

アメリカ人は、
iPhone好きなのでしょうかね。

僕も、「アイフォンって何ねっ!?」と
つい最近まで友人たちに
尋ねてしまうほどの機械オンチなので
未だに、iPhoneなるものが
どのようなものなのか
言葉で説明できないのですが、
携帯の液晶画面を
自由自在に指先で動かして
操作しながら、
インターネットや動画を見ることができる
携帯電話のようです。

日本では、ソフトバンクが
この機種を扱っていますが、
アメリカでは、とにかく、
ほとんどの人がiPhoneを
自由自在に使いこなしていました。

新生活の前に実践すること。

・・・という訳で、
見事に流されやすい僕は、
携帯電話の老朽化に伴い
携帯会社も一新して
iPhoneもどきを購入。

iPhoneは、主にインターネットや
動画を見るユーザーに向いている・・・
ということで、
僕は、通話機能などに重きを置いている
iPhoneの一歩手前のものを購入。

勿論、タッチパネルで操作できますし、
インターネットも
自宅や公共の場所では自由に使えます。

ただ、まだまだ操作に慣れず
四苦八苦。

ようやくメールがまともに
送れるようになったばかりです。

携帯電話を変えると、
その分、説明書を読んだり
操作に慣れたり・・・と
大変な部分もありますが、
これも、ある意味、
良い刺激になりますよね。

新年度を前に、
このようなアイテムを
一新するだけでも
気持ちが引き締まります。

ここ最近、僕の周囲では
携帯電話のガラクタ整理
大流行中です。

所謂、携帯電話の中の
電話帳のメモリーのガラクタ整理のこと。

過去に別れた恋人や、
あまり連絡を取らないような人、
「もしかしたら仕事上で、必要な人かも。」と
いつまでも残したままにしている
ビジネス相手の名前など、
電話帳の中には、
本当は必要のないメモリーも
沢山残っています。

人とのご縁というものは、
とても不思議なもので
本当に繋がるべき人とは
たとえ連絡先がなくなったとしても
必ずどこかで繋がるものですし、
ご縁のない方は、
やっぱり離れてしまうものです。

その人間関係の整理、
電話帳の整理を
自らの意思で実践していくことで
あなたにとって
本当に必要な人、繋がるべき人、
大切にしたいものなどが
しっかり見えてくるものなので
特に新年度を迎える
この時期は、勇気を出して
携帯電話のガラクタ整理を
実践なさってみて下さいね。

ガラクタ整理術では、
空いたスペースに、
必ず新しい良いものが入ってくる・・・
という大自然の法則を
しっかりとお伝えしています。

僕も最初、カレンキングストンさんや、
竹内清文さんの話を聞いたとき、
本当にその通りだな・・・と感じました。

新しい出会い、
今、目の前にいる人たちとの
心の絆の深さ、
全て自分の中で「これだ!」と
感じるものを確認するためにも
電話帳の整理は必要です。

整理していくうちに、
心の中も、頭の中も
見事なまでにスッキリしてきますよ。

やっぱり、僕は
春の季節が一番好きだな・・・。

ワクワクして、清々しくて
とても心地よい季節です。

皆さんも気持ちの良い
新年度、迎えましょうね~!




同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 11:12 │心の在り方 (2,645)▼