山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 小さな溜息レベルのストレスと共に。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

小さな溜息レベルのストレスと共に。

2024年02月29日

小さな溜息レベルのストレスと共に。

うるう年の2月も今日で最後。
明日から3月って、信じられますでしょうか?
とにかく時間が経つのは本当にあっという間です。

先日、久しぶりにコロナ禍にダウンロードをしていた新型コロナワクチンの
接種証明アプリを開いてみたら、なんと2024年3月いっぱいで終了とのこと。

まだコロナが完全に世の中から消えたわけではないけれど
国内のみならず海外渡航の際、各国を行き来する際の証明書提出もほぼ撤廃され
世界の情勢を鑑みての廃止ということで、これはこれで喜ばしいことではないかなと。

僕もこの接種証明書アプリを使ったのは去年の今頃の1回のみで
それ以外はその存在すら忘れていたため、確実に世の中の流れも
否応なしに時間の経過と共に変化しているのだな・・・と、しみじみ実感。

世の中の流れにしっかりついていきたいところですが、
僕は今年に入ってから、いつも以上に半歩くらい遅れ気味、汗。

今年1月の半ば頃、人生初の帯状疱疹に罹患したことで
1月、2月と、とにかく身体に負荷がかからない生活に専念する日々でした。

帯状疱疹の原因は僕の場合、完全、年末の仕事の負荷が身体に出たという
明確なものがあるため、「ストレスが溜まらない生活」を徹底する必要がありまして、
これが意外にも難しい・・・。

外の情報に触れ過ぎない、自ら外に意識を向け過ぎない、
頭を使わない、気を遣わない、人と必要以上に関わってストレスを溜めない・・・って
一見、簡単なようでいて、日々、仕事をしていたり、普通に人間生活を送っているだけでも
ついつい、外へ外へと意識を向けざるを得ないため、
完全に休養するのが難しくて、1日活動を終えた夜になると、
罹患した場所がチリチリと弱い電流が走るように痒くなっては治まりの繰り返し。

2月下旬頃から、ようやくその症状も落ち着いてきたのですが、
少しでも油断して活動し過ぎると、やはり夜になると弱い電流がチリチリと流れてくるようになり、
もうこればかりは気長に時間をかけて、完全に症状が治まるのを待つしかありません。

なるべく外へ意識を向けて活動的になり過ぎないように留意していたらいたで、
自宅では新興宗教の2人組の勧誘の人たちが頻繁に家のチャイムを鳴らすようになり、
とにかくスルーし続けているのですが、本当にしつこくて、これもストレス、笑。

昨日は、リモートワークで仕事の打ち合わせを自宅でしていたのですが、
タイミングが悪く、いつもの勧誘の2人が来てチャイムを鳴らすものだから、
その腹立たしい勢いで、ネットで「宗教勧誘お断り。チャイム鳴らすな!」という
強い文言が書かれたステッカーを購入してしまったほど。
これで少しは収まってくれるといいのですが・・・。


また4月、5月に向けての県外出張の準備も始めているのですが、
とにかく普通のビジネスホテルの値段が高い、高い・・・。

慢性的な人手不足や物価高騰、インバウンド需要など
今の情勢を鑑みても仕方ないことなのかも知れませんが、
とにかくぼったくりのような値段のホテルばかりで馬鹿らしくなってしまい、
ついつい本音が漏れてしまうほど。
確実にコロナ禍前よりも、県外出張のハードルが高くなったな・・・と感じています。

・・・とまぁ、生活の細々としたところでの小さな溜息レベルのストレスは感じつつも、
それなりにやり過ごしながら、なんとか1日1日を乗り切っております。

日々、生きていく中で、この手の溜息レベルのストレスって、
普通に、どこにでもありふれるくらい存在するものなのですが、
忙しさや現実逃避などで、それらと向き合わない対処方法もある中で
じっくりと自分なりに観察している今の状況も、そこまで悪いものではないな・・・と
不思議と満足している自分がいるのも事実です。

人間観察というか、外にあるものと、内にいる自分自身の心の移り変わりを感じながら、
「あぁ、これがストレスなんだ。」「これが自分は嫌なんだな。」と
1つ1つ、じっくりゆっくり対峙していく過程を観察することは、
強制的に身体を動かしてはいけないような状態でないと、
僕の場合は難しかったかも知れませんから。

何はともあれ、なかなかブログ更新も出来ていませんでしたが、
3月からは少しずつ頻度も増やしつつ、なるべく早めに3月以降の
ナカトリモチの仕事のスケジュールをご案内できるようにしたいと思っています。

3月中旬~下旬の間、2日間ほどオンラインでのカウンセリングのご案内予定ですので
明確な日時が決まり次第、またブログでお知らせしますね。


同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 20:56 │心の在り方 (2,645)▼