山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 新年早々、おめでたい気持ちにはなれませんが、大切なこと。
2024年6月9日(日)、5年ぶりの福岡ナカトリモチ勉強会を開催します。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

新年早々、おめでたい気持ちにはなれませんが、大切なこと。

2024年01月04日

新年早々、おめでたい気持ちにはなれませんが、大切なこと。 新年早々、おめでたい気持ちにはなれませんが、大切なこと。

あけましておめでとうございます。
令和6年、始まりましたね。言霊をお申込み下さった皆様の元へも
そろそろメッセージカードがご自宅に届く頃ではないでしょうか。

日本郵政グループの組織内改革の影響なのか去年あたりから
発送からお届けまでに、いつも以上に日数を要するようにシステム変更になってしまい
到着が遅れ気味になっていますので、まだ未着の方はもうしばらくお待ち下さいませ。
日本国内であれば、おおよそ1週間前後で届くようですので、今週末あたりまでに
届かない場合は、再度、ご連絡頂ければ幸いです。

さて、新年早々、到底おめでたい気持ちにはなれない
天災地変や事故のニュースが相次いで何かと居住まいを正さなければいけない
気持ちで過ごすお正月だったという方も多いのではないでしょうか。

僕は大晦日の夜、日付が変わる直前に福岡出張から沖縄の自宅に戻ってきて
新年を迎え、元旦の午前中に、うるま市宮城島にある、ぬちまーすへ初詣をした以外、
(神社ではないけれど、可能な限り僕が年始のご挨拶にお邪魔したい場所)
昨日までの3日間は、泥のように眠りまくりました。

体調不良などではなく、ただ疲れが溜まり過ぎて寝ていただけなのですが、
時々、起きてはまたすぐ眠りにつく繰り返しで、3日目の夕方くらいから
ようやく目が覚めて、色々活動できるようになったほどです。

お正月三が日の沖縄は、例年に比べて暖かく、穏やかな天気の日が多かったため、
元旦から宮城島のぬちまーすに出かけて初詣を済ませ、
せっかくの天気の良さでしたが、その後は、ずっと自宅に引きこもって
ただひたすら寝ては起きてを繰り返す3日間でした。

能登地震も羽田空港の事故も北九州の火災も、
どれもリアルタイムで、そのニュースを知った訳ではなく、
長い昼寝や夕方寝を終えて、少しの間目が覚めた時に
友人知人たちからのLINEやテレビのニュースで情報を知ったというくらいの鈍感さ。

確かにどれも新年3日間で起こった出来事とは思えないほど
重大で深刻なものばかりで、心中穏やかではないのは事実なのですが、
だからと言って、遠い沖縄から現在、何かできることがあるのかと言えば
義援金に対する寄付くらいしか出来ませんので、やるべきことをやって、
あとは必要以上に共鳴しすぎずに、自分自身の身体や生活を最優先させて過ごしております。

昨日のツイッター投稿でも呟いたのですが、これが僕の正直な感想です。

決して対岸の火事だとか、無関心になることを推奨しているのではなく、
もし天災地変なり、大きな事故、事件などのニュースに触れることがあったら、
関係者がいない限りは、必要以上に共感、共鳴し過ぎない
程良い距離感、情報の定期的なシャットアウトも時には大切だと常々感じています。

僕を含め、その渦中の場所から遠く離れた場所、環境にいる人たちが、
今、現在、リアルタイムで出来ることは何なのか。
そこは感情ではなく理性で、出来ることと、出来ないことを冷静に見極めて
出来ることだけをやり、出来ないことは無駄に嘆いたり、悲しんだりせずに、
自分自身の心や身体を守り、身近にいる大切な人たちを守ることを最優先に
1日1日の生活と向き合っていく他ありません。

また必要以上に自粛ムードにならざるを得ない同調圧力というか、世の中の雰囲気も
真っ当な感覚をお持ちの方であれば誰もが大なり小なり感じていると思うのですが、
だからと言って、日本国民全員が自粛ムードで、せっかくのお正月なのに
お出かけもしない、買い物もしない、日本海側の旅行にも出かけない・・・では
経済は回りませんし、何よりその過剰な自粛ムードで、
お正月が一番、収入が多くなる飲食業やその他の業界にダメージを与えてしまうことに
なりかねません。

もし、渦中の現場から遠く離れていて、かつ関係者もいないような人であれば、
正々堂々とまではいかなくても、皆さんなりに過剰な自粛ムードから解放されて
ご自身が出来るお正月休みの満喫方法を、こっそりとでも楽しまれて下さいね。

どのような事象でも同じことが言えるのですが、
最優先して守るべきものは他の誰でもない自分の心身の健康と、目の前の生活、
そして余裕があれば身近にいる大切な周りの人たちのことを考えて
無理のない生活を積み重ねていくことなのですから・・・。

また余力があれば、明日以降、なるべく早いうちに
このブログで令和6年のおおまかな流れについてもご紹介したいと思いますが、
既に言霊をお申込みの方に関しては、その内容をご挨拶文と共に同封しております。

今日、ご紹介した内容と重複するような流れになるかも知れませんが、
近いうちブログでしっかりと、そのことについても綴りたいと思いますし、
1月6日(土)、20時から沖縄県内限定ですが、琉球放送・RBCiラジオでも、
令和6年がどのような流れで、どのような心持ちで過ごしていくのが理想的なのか
番組内でお話していますので、ブログかラジオかでご確認頂ければと思います。

「自分の在り方と、周りとの関わり方」がキーワードになってくるはずです。

今日から仕事始めという方も、週末までお正月休みという方も、
皆様にとって1年の始まりの週が良い日々でありますように。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ナカトリモチ 山野本竜規


同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 17:20 │心の在り方 (2,645)▼