山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

2024年04月19日

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

今日から仙台出張で土地家屋のお祓いや対面カウンセリング、
また半年に一度、個人的なコミュニティで開催しているプロのための
カウンセラー勉強会など週末にかけて色々な仕事が詰まっています。

昨日は沖縄から仙台まで直行便で移動する日だったのですが、
平日にも関わらず那覇空港は大混雑で、
相変わらず旅行先としての沖縄の人気が凄いのだな・・・と感じながら
行き交う人たちを眺めていました。

仙台はまだ朝晩の冷え込みが厳しく13°前後で、日中が20°ほど。
暑すぎず、寒すぎず、湿度も控えめで本当に理想的な気候だなと
空港に降り立った瞬間に感じました。
蒸し暑い沖縄からの訪問なので寒暖差で体調崩さないように気をつけなければ、汗。


行きの飛行機は沖縄から九州、瀬戸内海、中国山地を抜けて
鳥取くらいから日本海側を飛行し、富山あたりから立山連峰、蔵王連峰を抜けて
仙台まで向かうルート。

飛行機だからこそ辿ることが出来るルートで、
機内でも時折、外の景色(黄砂で霞んでいましたが)を眺めながら
「ここはまだ雪が積もって冬みたいなんだな。
沖縄は毎日蒸し暑くてエアコンの冷房ガンガン効かせているのに。」とその差に驚きつつ、
その差を機内から楽しんでいる自分に気づいて、
「やはり公私共に県外への移動は気分転換になって良いものだな。」と思った次第です。

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

沖縄から仙台への直行便はANAの場合、14時台に那覇空港を出発して
17時前に仙台空港に到着する便のみなので、その日は丸1日、移動日になります。

空港から仙台市内に移動し、ホテルにチェックインしたのが18時過ぎで
一旦、ホテルの部屋で荷ほどきをして、
ホテルの近くにあるスーパーで夕食のお惣菜などを買いに出かけました。

それぞれの地域のスーパーで店内を見て回るだけで楽しくて、
そのエリア限定のものなどもよく売られているので
県外出張の楽しみの1つが地元のスーパーへ通うことというのも
緊張の連続である出張期間中のささやかな喜びでもあります。

特に東北地方は海の幸、山の幸、どちらも地元の食材が豊かで
どれも美味しいものばかりなので、テンションが上がります。

個人的に東北地方との相性が良くて、大好きなエリアでもあるため
余計に気持ちも高揚するのかも知れません。

・・・という訳で、昨夜はスーパーで夜の割引になっていた惣菜類を買い込み、
ホテルの部屋で1人、前夜祭、笑。

今日がお祓いの仕事のため、1人静かに控えめに過ごしましたが、
おおよそこれが僕の県外出張時の過ごし方なので、あまり変わりないか、汗。

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~ 仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~ 仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

山形のだしは、関東のスーパーで売られているのを見たことがあるので
関東エリアまでは普及しているのでしょうけれど、
さすがに沖縄では絶対に手に入らない商品でもあります。

とりあえず東北に来たら、山形のだしとお豆腐を買って、豆腐の上に
山形のだしを載せて食べるのが僕の中のお決まりなのですが、
相変わらず美味しくて、これだったら毎日でも食べていたいくらい、笑。
(塩分高めのはずなので気を付けなければ。)

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~ 仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

全体的に沖縄のスーパーよりも値段が安く、
特に鮮魚類は、身が引き締まった魚も多くて刺身も美味しい。
元々、魚介類は大好物なので、沖縄を離れると、ほぼ魚ばかり乱れ食いしてしまうほど、
個人的には本土の魚が大好きです。

沖縄の魚も美味しいのは美味しいのですが、温暖な海の中で育っているので
基本的に味は緩めの大雑把、焼き魚には向かず、揚げ物になることが多く、
長年の沖縄生活を続けていても時々、本土の魚が恋しくなってしまいます。

この点だけは仕方がない部分ですので、公私共に県外に出かける機会があると
もうほとんどシーフード一択、笑。

昨日はちょうど、夜の半額タイムの時間帯だったので僕も仙台のスーパーの鮮魚コーナーで
目を爛々と輝かせて、刺身やお寿司を眺めていたのでしょうね。

仙台前夜。~出張中の密かな楽しみ~

出張のための移動日に、地域の美味しいものを
1人で静かに堪能したので、今日から続く仙台での仕事の数々も、
しっかりと向き合っていきたいと思います。

仙台や東北エリアでお会いする予定の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。




同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 07:13 │心の在り方 (2,645)▼