連休後半初日はエアコンクリーニング。

山野本竜規

2024年05月03日 21:13



大型連休後半、いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に5月に突入し、もう3日も過ぎてしまいました、汗。

僕は事務作業やら土地家屋のお祓いの仕事やらで
県内各地を移動したりと仕事で慌ただしく過ごす日々で、
今日はようやく丸1日休みの日でした。

6月上旬(7日~9日)に実施する福岡出張や
6月末(29日または30日のどちらか)に開催予定の
沖縄の対面カウンセリングなどの準備、
リサーチも進めておりまして、福岡出張では5年ぶりに、
一般公開でのナカトリモチ勉強会も開催予定です。

福岡出張のご案内は早ければ明日、明後日のうちに、このブログでお知らせしますね。
福岡だけでなく沖縄でも久しぶりのナカトリモチ勉強会、開催できたらいいなぁ。


今日は、ちょうど雨続きだった沖縄地方も晴れ間が広がる良い天気で
タイミング良く依頼していたエアコンクリーニングの日でもあったので
業者の方に寝室やリビングのエアコン内部などを徹底的に綺麗にしてもらいました。

新品で購入し、こまめに手入れをしながら使っていた
お掃除機能付きのエアコンも、たった1年半で内部が黒カビだらけになってしまい
エアコンから排出される、おぞましい色のカビ水を眺めながら
「梅雨入り前にお願いしておいて、良かったな。」と、ホッと一安心。

1年半前に新品で購入した綺麗なエアコン、
しかもこまめに手入れをしていたはずなのに、届かない内部のカビの繁殖力って
異常な湿度が続く沖縄ならではの問題の1つでもありますが、
それを放置して病気になるくらいなら、年に一度のメンテナンス代と割り切って
綺麗さっぱりしたほうが肉体的にも精神的にもプラスになるのではないでしょうか。

特に過去、海外出張中に肺炎で入院し、病気療養をしたことがある僕の場合、
空気は清浄であれば清浄であるほど身体の負荷は少ないため、
1年か2年に1回は必ず自宅のエアコンクリーニングを
業者の方にお願いするようにしています。

素人では限界がありますから、餅は餅屋で、
プロの方にしっかり綺麗にしてもらったほうが絶対にいいですからね。

今回お願いした方は、比較的近所にお住まいの業者の方で
色々な手入れ方法やお掃除の裏話など気さくに教えて下さるだけでなく、
作業は迅速丁寧で、とてもテキパキと仕事を進めて下さる良い業者の方でした。

東南アジアの同じ都市で肺炎で入院した経験があるとか、
親の出身地が同じだとか、何かと共通の話題が多くて、
業者の方も肺炎で入院し、半年間の病気療養を経験しておられる方だからこそ、
沖縄でいかにカビ対策やエアコン内部清掃が大切なのかを実体験から
伝えて下さったので、湿度が高い沖縄でのエアコンクリーニング、本当に大切です。

 

 

とりあえず連休後半初日、エアコン内部まで綺麗にしてもらえて
ついでに自分で家の中も床拭きをして、これで梅雨入り前の防カビ対策は全て終了。

明日は気持ちを切り替えて沖縄本島中部エリアで仕事が入っているので
仕事に備えて、しっかり気持ち良く休みたいと思います。



関連記事