山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 旅行 › 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

2017年07月26日

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

昨日から山形県のお気に入りの宿、
座敷わらしが住むタガマヤ村に友人たちと一緒に滞在しています。

昨日は1日、生憎の雨模様だったのですが、今日は朝から眩しいくらいの太陽が照り付けており、
日中も随分暑くなりそうな予感です。

そして今回は普段、公私共に交流がある関東在住の友人たちと合計8名で
大人の修学旅行のようにタガマヤ村滞在を楽しんでいますが、
今回のメンバーは、座敷わらしちゃんとの相性が特に良いらしく、
昨日の到着早々から真昼間なのにオルゴールが鳴り始めたり、
夜中も皆で一緒に色々な座敷わらし現象を体験したりと楽しい夏休みになっています。

その詳細についてはまた滞在中、改めてゆっくりブログ更新したいと思っています。

今は皆で朝から賑やかに朝食作りをして、(必ずメンバーの中に料理が得意な人がいるので助かります)
これから朝食を戴いたあと、山形観光をする予定です。

それぞれ役割分担をしながら動いているため、ゆっくりブログ更新をする時間がありませんので、
今回は写真をメインに自分の記録用として今日のブログに記しておきますね。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

いつものこの風景。やっぱり落ち着きます。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

友人の1人が到着早々、おふざけで沖縄の宮城姉妹の写真を
座敷わらしの間の祭壇に飾った途端、急に皆の前でオルゴールが鳴り出し、
5分ほどネジも回していないのに、しかもオルゴールは蓋を開けないと鳴らない仕組みなのに
鳴り始めて、大歓声と大爆笑が起こりました。

この場に参加していない宮城姉妹、かなり座敷わらしちゃんたちに愛されています。
動画も撮影したので、また時間がある時にYouTubeにアップデートして
このブログでご紹介しますね。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

皆で5分ほどずっと鳴り続けるオルゴールを聞いていました。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

その後、皆で天童市の人気蕎麦店へ。
税込み750円で、このボリューム、しかも本当に美味しくて14時くらいで
ランチタイムはとっくに過ぎていたのですが、それでも店内は満席で、
その人気ぶりが伺えました。

一庵、お勧めです。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

夜は特にどこにも出かけず、タガマヤ村で乾杯。
ワイワイガヤガヤ、賑やかに夕食を戴いた後は・・・。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

女性陣4人は、座敷わらしの間に皆で布団を敷いて寝たそうですが、
夜も大人数なのに座敷わらし現象が起こったそうです。

その他の男性陣4人は、それぞれ別の部屋に1人ずつ泊まって、
僕は母屋ではなく、離れである蔵の2階でゆっくり寝泊りしました。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

ここでも真夜中に大きな地震が起こったのかと勘違いしてしまうほど、
建物全体が大きく揺れて、かなり強い耳鳴りと気圧が変わる瞬間が数度あったのですが、
今朝起きて皆に尋ねるとやはり地震はなかったそうなので、
こちらの蔵でも座敷わらしちゃん現象がよく起こることが確認出来ました。

さぁ、そうこうしているうちに朝食が出来上がってきたようです。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

出来立てホヤホヤ、これからまさに朝食タイムですので、
今日はこの辺りで。

今日も1日、あちこち出かける予定ですので、
その様子も引き続き、明日のブログにてご紹介したいと思います。

ちなみに・・・。
今回の山形の一番の怪奇現象は・・・。

座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。 座敷わらしのタガマヤ村に滞在しています。

おあとがよろしいようで・・・。
夏休みなので、こんな感じでご勘弁下さいませ。



同じカテゴリー(旅行)の記事
Posted by 山野本竜規 at 08:25 │旅行