山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › ダウジングやオーリングの落とし穴。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

ダウジングやオーリングの落とし穴。

2015年07月05日

ダウジングやオーリングの落とし穴。数日前、ある友人とユンタクをしていたのですが、
その人はヨガの先生をやっており、
ある意味、とてもテ~ゲ~で懐の広いおおらか、
魅力的でチャーミングな人なので
ヨガ教室に通ってくる生徒さんたちの中には、
過去に色々な怪しいスピリチュアル系のものに
ハマっていた人たちも時々いるそうです。

ある時、その友人のヨガ教室に、とても直向きで純粋、まじめだけれど、
ちょっとした心の迷いで、ちょっと怪しいスピリチュアルに過去ハマったことがある人が
通ってくるようになって、「あぁ、この人は嘘に騙されているな。」と思ったらしく。

一体、何が嘘なのかと言えば・・・。

どうやらその友人のヨガの生徒さんが昔、生活の全てが上手くいかなくなった時に
沖縄県内のある中途半端な霊能者だか、占い師だかの元に相談に行って、
その怪しい霊能者のような人は、ペンデュラムという天然石などを用いた
振り子方式のダウジング方法を取り入れて、色々な物事を決めていたそうです。

ダウジングは、元来、水脈や鉱脈などを探すために、
振り子や冒頭の写真のようなダウジングロッドを使ってその反応を調べていくもので
それが霊的世界のエネルギー分野にも応用されるようになったのが中世以降のこと。

霊的世界の分野では、霊的反応を感知したり、
霊的反応ではありませんがアースラインと呼ばれる
人体に有害で地上の見えないエネルギーラインを感知したりする手法で用いられる他、
振り子を使ったものでは、自分に相性の合う食べ物や、そうではないもの、
人の身体に合うものや、そうではないものなどを「はい」か「いいえ」で調べたり
色々な応用が出来る便利な方法の1つでもあります。

ただ、このダウジングの類の手法には大きな落とし穴があって、
誰もが気軽にそれらの道具を入手し、実践できる反面、
それらの技術をしっかりと使いこなせる人はごく少数、本当に限られているので、
この世に出回っているダウジング関連の方法で仕事をしている人は、
そのほとんどが「思い込み」で動いている、
いや、期待通りの答えに導くために、都合の良い答えにダウジングロッドやペンデュラム、
その他の反応を自分の意志として動かしていることがほとんどなのです。

例えば振り子式のペンデュラムのようなダウジング方法で、
自分にはどのような食べ物が向いているのか調べる場合、
本人自身がダウジングを行うにしても、第三者が行うにしても、
その当事者の思い込みがおおいに作用するものなので、
本人が「菜食主義が向いている」と思い込んでいる場合や
その答えを強く希望している場合は、おのずとダウジングの振り子は、
「菜食主義」の答えを示すようになります。

その件の「嘘に騙されている」生徒さん、ストイックなまでに菜食主義を通してきたのに、
どういう訳か人生が上手くいかない、どういう訳か体調も優れない
人生の悪循環が、かなり長く続いたそうです。

その怪しい霊能者だか、占い師のもとで振り子方式のダウジングを試してみたところ、
普通食より、菜食主義の生き方が向いている・・・という答えが出たらしく、
残念なことに、その答えを全て鵜呑みにして実践してしまったが故、
物事が上手くいかなくなった経緯があったそうです。

きっと、そのダウジングをする本人も、ダウジングを用いたカウンセリングを受ける側も、
本人の望みとして「菜食主義に動いて欲しい」と強く思っていた節があるのでしょう。

無意識、無自覚にしても、当事者の思考感情(つまり思い込み)が強く作用する場合は、
ダウジングにしても、オーリングにしても、全てその本人の表面的な
思考感情のエネルギーが優先されるため間違った結果になることがほとんどです。

おまけに、その友人のヨガ教室の生徒さんの場合は、それが段々エスカレートして、
自身が飼っているペット(犬)のエサまで玄米菜食を取り入れるようになってしまい、
「これは、どこかでその間違いを伝えて上げないとおかしなことになってしまう。」と感じた友人が、
その生徒さんに向かって
「そのダウジングの答えはね、ぜ~んぶっ、ただのう・そ♡」と一言、穏やかに伝えたそうで、
その話を友人から聞いて僕は大爆笑してしまいました(笑)。

ここ4~5年の間でしょうか・・・。

実は僕も、このダウジング、オーリング類の氾濫というか、誰もが何も考えず
猫も杓子も気軽にその応用をしようとする風潮をとても危惧していて、
いつかこのことは、しっかりブログでご紹介したいと考えていた案件でもありました。

もっと言えば、ダウジングやオーリング類の応用は、
たとえその道のプロだったとしても、本人の思考感情や日々の生活態度、
精神や生き方が健全な人かどうか、その基本がなければ
例え技術的なものを習得していたとしても絶対にうまくいかない事実があり、
そこを分かっていない霊能者や占い師、整体師や鍼灸師などの治療家があまりにも多いのです。

つまりは幽体のエネルギーが強い場合は、本当の答えや魂の本質からくる答えではなく、
あくまで、当事者たちの希望、思い込みが、そっくりそのまま反映されることが多く、
そのことに気づいていないカウンセラーや治療家、施術者も大勢いるのが
今の厄介で中途半端な業界の現状でもあるのです。

そのプロを名乗っている人たちでさえ、頻繁に道を踏み外しやすい技術、
センスが求められる精妙な分野でもあり、
慎重に取り扱わなければいけない分野であるにも関わらず
その重大性、危険性がちっとも分かっていない輩があまりにも多すぎて、
それでおかしくなってしまう治療家、霊能者、占い師、ヒーラーの職業の類の輩を大勢見てきました。

ましてや何も知らない素人が中途半端な興味本位や知識で
ダウジングやオーリング類の不確かなものに手を出すのは
本当に危険な行為であることに警鐘を鳴らす人はほとんどいません。

何故なら、ダウジンググッズ、オーリンググッズ、その類の業界の商売は
いつの時代もある一定数の中途半端な人たちが興味関心を示すため
あくまで「商売」という側面で需要があるのを浅はかな商売人たちは、よく心得ているからです。

ただ、それに引っかかって騙されるのも、騙す側も、
そのどちらも浅はかだと言えるでしょうから、こればかりは
誰の責任にも出来ず、本人の責任で向き合うべきことではないかなと感じています。

ここからは、とても専門的な話になるのですが、
ダウジング類の方法を自分のカウンセリングや
その他の答えを導き出すツールとして応用する場合は、
しっかりと身体の中にある器官と精神(怪しい表現をするならばエネルギーの器官)
の部分を使わなければならず、
しかもそれは、ただ1つの器官を使えばいい・・・という簡単なものではありません。

霊的反応を調べる場合には、このエネルギーの器官、
身体、肉体的な症状、反応を調べる場合には、このエネルギーの器官、
大地のエネルギーやアースラインの反応を調べる場合には、このエネルギーの器官など
ダウジングやオーリングの対象となる人やモノなど調査対象によって
しっかりとその都度、そのエネルギーの器官を使い分けなければいけませんし、
その意識や知識がなければ用いることは本来であれば絶対にしてはいけません。

これはその技術を用いるための基本中の基本の最低条件であり、
全てではありませんから、その基本中の基本すら分からない、知らないのであれば
その時点で、そういう器具に唾つけ、手出しをするのは間違いなのです。

そして、自分自身でそのような部分を自覚出来ていないことには、
ダウジングやオーリングを正常に正確に使えていないということになりますから、
それらの結果はその時点で全てまやかし、嘘ということになります。

おまけに自分自身が思考感情が優位のフワフワした状態で生きている人間なのか、
(実はこの時点でダウジングもオーリング類の技術も一切有効活用出来ません。)
それとも、物事の本質を見抜く健全な精神で生きている人間なのか、
その根本的な生きるセンス、人間的な感覚の違いを
しっかりと自ら自覚、知覚できる知識と体験、技術がなければ
それらは使いこなせないツールでもあるのです。

ただ残念なことに、そのことで、周囲の人にどれだけ迷惑をかけ、
自分自身の信用を失っているのか気づかない中途半端なプロを名乗る人たちも大勢います。

そして、そういう輩がフワフワした間違った状態でダウジングやオーリングなどを使い続けると、
必ずどこかで心違いをして多くの人たちの信用を失ったり、
人間として落ちぶれてしまうものなので、それだけダウジングやオーリングの類は
諸刃の剣だという危機感、認識を持てなければ使ってはいけない技術でもあるのです。

先ずは人として真っ当な精神、健全な感覚に沿った生き方が出来ていない限り、
その技術は絶対に用いるべきではない、危険な道具でもあるということを
プロだろうが、素人だろうがしっかり認識する必要があります。

その上で、しっかり自分の軸が出来上がって、
思考感情ではない、霊体主体で生きる人生に繋がってこそ、
ようやく、その技術習得の鍛錬が始まるものなので、
こればかりは資格とか、経験云々の問題ではなくて、その人の生きるセンスの問題だと捉えています。

そういう必要最低限の基礎が整った上で、
「私は今、この身体や精神の器官を使って、この対象物にアクセスし、その反応を調べている」
という自覚と、それらを証明する体系的な説明がしっかり第三者に出来なければ、
それらは全てまやかし、嘘なのです。

その点、僕はプロとして同じような手法を用いる人たちがいた場合、
果たしてその人が、本当にエネルギーの器官を使った本物のダウジングや
オーリングを使いこなせている人なのか、
それとも自身の中途半端な経験や知識、思い込みだけでそれらを用いているだけなのか、
その本人に直接伝える、伝えないは別にして、その技術を見極めることを心がけています。

というより、その人の生き方、発言、表情、雰囲気に触れていれば
誰でもすぐに分かりますよ、その人が偽者なのか、真っ当な人なのかくらいは、笑。

本来であればプロだからこそ厳しい審査基準が必要なのですが、
逆に言えば、それくらい大変な技術が求められる分野のことを
何も理解出来ていない素人が簡単な知識と興味本位、自分勝手な思い込みだけで
何も考えず取り入れようとする浅はかさ、その行為自体がアホらしいというか、
腹立たしいというか・・・いやっ、やっぱりアホウですよね。

だから僕がいつもお伝えするのは、
スピリチュアル業界にしても、ヒーリングやその他の治療系の業界にしても
本物の技術を継承して物事を伝えている人というのは全体の1割で
残り9割が偽物だということを、ことあるごとに示しています。

パフォーマンスだけが得意な人、人気がある人は確かに口は上手いし、
自分の見せ方も上手ですが全部上っ面で、自分で物事をしっかり判断できない馬鹿ほど
そういう表面的な薄っぺらい詐欺師に騙されやすいものです。

残り1割の真っ当で健全な治療家やカウンセラーなどを見抜くためには、
技術だけではなく、生きるセンスや普段の生き方などが
健全かどうか、朗らかかどうか、普段の言動や雰囲気を感じる感覚さえ磨いておけば
そのうち必ず良い出会いがあることでしょう。

僕は今日も、土地家屋の鑑定、お祓いの仕事で、
このダウジングロッドを使って色々な調査をさせてもらいましたが、
1回のダウジング調査だけで、一体、何か所の器官を使い分け、
しっかりそれらを自覚しながら慎重に調査をするのか・・・。

それはプロにしか分からないことなので敢えてここでお伝えするまでもないことなのですが、
中途半端にプロを名乗っている人たちがいるのであれば、
しっかりと体系的にその器官とダウジングやオーリングの反応の関連性、
そしてそれらをどのように応用して、どの器官でその切り替えをしているのかなど
具体的な説明をして頂きたいものですし、それが出来なければ、
本当のプロとは呼べないと僕は感じています。

この世に蔓延っている中途半端なダウジング、オーリングの類に
興味関心を示す人たちが多いのもこの世の常ではありますが、
早くその「うそ」「まやかし」「思い込み」に気づいて、
最終的な決断、答えは自分自身で導き出す聡明な人たちが増えてくれることを
願ってやみません。

*お知らせ*
土地・家屋のお祓い、随時受付募集しています。



同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 20:57 │心の在り方 (2,645)▼