山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 旅行 › 雪国に来ています。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

雪国に来ています。

2017年02月22日

雪国に来ています。昨日から遅い冬休みを取って
普段、沖縄では体感できない雪国のエリアを満喫中です。

昨日は雪が降り続き、辺り一面真っ白だったのですが、
覚悟していたとは言え、底冷えする寒さなので
寝ている間中、あまりの冷たさに鼻がスースーしてしまうほど。
僕が今、どこにいるのかと言いますと・・・。

年に1~2回の楽しみ、山形県の座敷わらしが住む宿・タガマヤ村さんです。

今回は連泊なので、各地で暮らす個人的に仲が良い友人家族などと一緒に
宿に滞在しているのですが、雪国の人たちがいないため、皆、雪には大はしゃぎ。

夏のタガマヤ村も良いけれど、冬も思いっきり風情があって
これはこれで本当に良い体験でもあります。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

一晩でかなりの雪が積もったため、駐車場を確保すべく
手馴れた様子で雪かき作業をされていたオーナーの半助さん(水色の上着後姿の方)。
あっという間に駐車スペースを作ってしまったので
これには大変驚きましたし、「さすが雪国の人たちは逞しいな。」と感心しきりでした。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

余るほど雪がそこらじゅうに積もっているため、
子供も大人も即席で鎌倉を作ったり、滑り台を作ってソリで遊んだり、
これが本当に楽しくて、とにかく賑やか。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

子供は上手にソリで滑るのですが、大人には邪心!?があるためか、
うまく真っ直ぐ滑らず途中で横道にそれてご覧の通り(笑)。

その度に皆で大きな笑い声を上げてワイワイガヤガヤ楽しんでいたので
これは誰にとっても良い思い出になったのではないかな・・・と思います。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

タガマヤ村の建物で過ごす時間もとても良いのですが、
冬ならではの雪遊びも皆にとっては貴重な時間で長い人では
2時間以上、あの寒い中、ずっと雪遊びに熱中していましたよ。

雪国に来ています。 雪国に来ています。

そして、こちらはタガマヤ村の座敷わらしの間。

見た目は人形だらけで初めての人は驚かれる場合もあると思うのですが、
何度この空間を訪れても、「良い空気だな。」と感じる清々しさで、
今回同行した友人のお子さんたちも、
普段はとても怖がりなのに、座敷わらしの間に1人でいても全然平気なほど
違和感なく溶け込んでいたほどです。

山形滞在中、休みの割には意外にバタバタと忙しくしており、
じっくりブログを書く時間がないのが残念ですが、
まだもう少しだけこちらに滞在していますで、
引き続き、明日以降のブログで座敷わらしの宿での体験を
このブログでご紹介していきたいと思いますね。


*お知らせ*
*3月19日(日)・沖縄ナカトリモチ勉強会、参加者募集中です。
*山形タガマヤ村・座敷わらし体験談
*僕が胸を張って、皆さんにご紹介したい人
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付しております。
霊視個人セッションお申込みについてのご案内は、こちらです。


同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 19:42 │心の在り方 (2,645)▼旅行