山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記 › 心の在り方 (2,645)▼ › 招福万来ではなく、来客招福。
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

招福万来ではなく、来客招福。

2011年05月02日

招福万来ではなく、来客招福。昨日は、我が家で、ごく少数の友人たちを招いて
ささやかなホームパーティーでした。

今年の4月中旬から、これまでの2年間の忙し過ぎる日々を
もう一度リセットして、なるべく沖縄の自宅に滞在する
時間を増やすように努めるようになり、
久しぶりの沖縄でのGWを満喫し、心も身体も大満足。

本当に有難いことに、なるべくゆっくり過ごせるように
仕事をセーブしようと努めているにも関わらず、
お陰様でGW期間中、そして、それ以降も、ずっと仕事が入っています。

完全な丸1日の休日というものは、なかなか実現しないのですが、
それでも、沖縄の自宅で1日を終え、夜を迎え、
また新しい1日が始まる・・・というサイクルを10日以上続けたことは
フリーランスになってからのこの2年間、
県外、海外出張の仕事の為、ほとんどなかったので
僕にとっては、毎日仕事をこなしつつも、
とても優雅で贅沢な生活のように感じています。

そんな穏やかな気持ちも後押ししてか、
空気の良い、一緒にいて心地良い友人たちと過ごす時間は
最高に楽しくて、ついつい時間を忘れて
ノンストップで、ユンタクしまくりました♪赤

結局、夜も遅くなってしまい、
わざわざ訪問してくれた友人たちには申し訳なかったのですが、
一夜明けた今でも、とても温かい、幸せな気持ちが
しっかり心の中に残っているほどです。

家への来客は、笑顔と一緒に、福を運んでくる・・・と昔から言われています。

特別、何の演出も、おもてなしも出来ませんが、
楽しい会話と、美味しい食事、飲み物があれば
それだけで、その場には、幸せのエネルギーが充満して
それぞれがまた、その福を持ち帰り、周囲の人へ幸せを伝染させる「お福分け」、
所謂、幸せの循環が始まります。

そのような意味でも、
自然に笑顔になれる人たちの集まりや繋がり、
仲間が集う場所って本当に大切だな・・・と感じています。

霊視個人セッションなどのカウンセリングの仕事は別にして、
僕自身、プライベートで他の誰かを自宅にご招待する・・・ということには、
特に気を付けているというか、徹底して人選びをさせて頂いています。

自宅が職場を兼ねていて、そこへ色々な方が出入りする場合は、
プライベートの空間と、仕事場の空間を
自分の中で、しっかり意識して区別し、
どちらの空間も、なるべく清浄に保つ努力さえしていれば全く問題ありません。

自宅に、そこに住んでいない第三者が出入りする・・・ということは、
それだけ、異質のエネルギーを受け入れなければいけない・・・ということです。

別に偏見や差別をしている訳でもありませんし、
本来なら「誰でも大歓迎ですよ!」と言いたいところですが、
そこは、やはり、自分のエネルギーを
しっかり保っている自宅という大切な大切な聖域ですから、
一緒にいて心地良い時間、エネルギーを共有できるメンバーでないと
そのバランスが崩れてしまい、
居心地の良い自宅の空間作り、エネルギー作りが出来なくなってしまう恐れがあります。

家への来客は、笑顔と一緒に、福を運んでくる・・・のは事実ですが、
それは、「明るく発展的な、一緒にいて心地良いと感じるメンバーに限って。」ということを
しっかり付け加えて、お伝えしたいです。

これは、エネルギーの観点から見れば、一目瞭然。

誰でも同じだと思いますが、
大好きな空間、ましてや、プライベートなエネルギーで満ちた
居心地の良い自宅に、他の第三者が入ってくる・・・となると、
「ウマが合わない人、ニガテな人は、避けたいな。」と感じるものです。

これは、その家のエネルギー、
もとい、その家で一番影響力のある人のエネルギーが
しっかり宿っているので、
少しでも異質過ぎるエネルギーが入ってくると
それだけで、全てが乱れてしまいますので、
そのエネルギーの乱れを、無意識に感じているだけのこと。

透明な水が入った水槽の中に、
茶色のインクを入れてしまえば、すぐに濁ってしまうように
家の中のエネルギーも、異質なエネルギーが入ってしまえば、
途端に乱れ、別のエネルギーになって違和感を覚えてしまうものです。

家のエネルギーというものは、それだけ、
そこに住んでいる人の心、魂が宿っている大切な聖域でもあります。

だからこそ、なるべく整理整頓を心掛けて
家の中を清浄に保つ努力をされたほうが、
より、心地良い幸せな気持ちで、毎日を過ごすことが出来るようになり、
その結果、幸せな心の状態が続き、
自ら笑顔や幸せを引き寄せ、同じような心持ちの人たちが集まる・・・
という幸せの循環を作ることが出来るようになります。

本当の心の穏やかさ、幸せを求めるのであれば、
先ず、自らの住環境を、なるべく清浄に保つ努力をし、
その上で、笑顔が集まる場所作りを心掛ければ
それだけで、自然と人から人へ、笑顔から笑顔へ
幸せは伝染していき、結果、自分の元へ
思わぬ予想外の方向から、サプライズプレゼントとして
戻ってくるようになる幸せ招き入れ体質になっていくものです。

このことは、実際に体験しないと
いくら文章や言葉でお伝えしたところで
その真意の細部までは、しっかりご理解頂けないと思っています。

人一倍、エネルギーに敏感で、人付き合いにおいては慎重な僕のこと、
勿論、20代の頃は、自分のことで精一杯で
自宅に他の人たちを招いて、楽しい時間を共有する・・・だなんて
絶対に考えられませんでしたし、有り得ませんでした。

そんな僕ですら、一度、この心地良さ、楽しさ、幸せ感を
しっかり体感してしまうようになると、
いつもという訳ではありませんが、機会があれば、
このように、大切な友人たちを招いて
有意義な時間と空間を共有させて頂くようになりました。

このような自分の心の中の変化があったのも、
就職を機に、本土から引っ越してきて、
沖縄で生活するようになってからでしょうか・・・。

だから、たとえ今、自分のことで精一杯で、
自分のテリトリー、聖域を守る余裕しかないような方でも、
いつか、必ず、心から信頼できて、
一緒に幸せを共有できるような大切な仲間が出来る日が来ます。

勿論、そのことを、しっかり望んで、自分なりの努力をしながら
明るく前を向いて進んでいく方のみ・・・の話ですが。

家への来客は、笑顔と一緒に、福を運んでくる・・・。

折角なら、自ら福となるべく
常に笑顔でいられるように生活できればいいですよね。

幸せと呼ばれるエネルギーは、
そのような笑顔や、幸せな心を持っている人の中に宿り、
同じような人を介して、伝染していくものです。

どうせなら、幸せの受け取り上手になったほうが、
絶対に得だと思いますので、
どうぞ、どんな時でも笑顔でいる努力を怠らないようにしたいものです。

皆さんは、この連休中、どれだけの笑顔の数、増やせましたでしょうか。

笑顔のエネルギー、心から楽しむ人に宿る幸せの種、
誰もが、ほんの少しの努力で作り出せる、最高の魔法だと思いますよピース

同じカテゴリー(心の在り方 (2,645)▼)の記事
Posted by 山野本竜規 at 06:13 │心の在り方 (2,645)▼