山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
てぃーだブログ › 山野本竜規の続・ナカトリモチ日記
*県内、県外の土地家屋の鑑定、お祓い随時受付中です。                     

ヤバい人、組織、事象からは、さっさと離れる大切さ。

2024年04月18日

 

定期的に雨が降り、湿度と気温が高くなると、
南国・沖縄の植物は一気に生い茂る力が増して大きく成長します。
今の時期は色とりどりの花が道沿いに咲き乱れ始め、
梅雨の始まりを感じさせてくれます。

本土ではまだ朝晩は寒くて、時々、日中汗ばむ陽気になるくらいで
その地域差に思いを馳せながら日々の生活と向き合っています。
「もう少し、肌寒い感覚を味わいたかったなぁ・・・。」と、笑。

ここ最近のブログでは4月、新年度の始まりということもあり、
物理的、精神的な距離感や、何か1つの場所、もの、コミュニティ、人に
依存しすぎない健全さについてご紹介することが多々ありました。

*「ダメな人、環境からは我慢せず離れましょう。」2024年3月31日
*「新年度、居場所作りの不安さを狙う輩にご注意を。」2024年4月6日
*「詐欺師と悪人は笑顔と偽りの優しさで近づいてきます。」2024年4月8日

そのくらい新年度の前後というのは、色々とヤバい人たちを見極め、
ダメだと思ったら、しっかり距離を置くという
心構えが必要だと常々感じているのですが、ここ最近もまた
ブラックを超えたヤバい企業の醜態が晒され、ニュースになりましたよね。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 07:06心の在り方 (2,645)▼

2024年5月・大阪出張のご案内です。

2024年04月17日



先日の東京出張のご案内に続き、今日は東京出張の翌週に予定している
大阪(天王寺)出張の対面カウンセリングと、土地家屋の鑑定・お祓いの募集です。
(受付は全て終了しました。)

コロナ禍の関係で大阪出張も3~4年ぶりになり、
僕自身も久しぶりの大阪となるため、しばらくお会いしていない方との再会も
今から楽しみにしています。

コロナ禍前までは神戸市内でカウンセリングを実施する機会が多かったのですが、
より関西エリアから足を運びやすくて、駅近くの貸し会議室があれば・・・と
リサーチしていると天王寺区が便利なことに気づきまして、
今回、初めての試みで天王寺駅近くで実施する運びになりました。
何事も初めてのエリアって緊張しますが、良い刺激になっていいものですね。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 07:27心の在り方 (2,645)▼

身勝手な連中は消えないからこそ。

2024年04月16日



写真右側の「ブツ」は、敢えて小さなまま拡大しないでおいたのですが、
数日前、初めて「ヤモリアロマ」というヤモリ対策のための忌避剤(液体)を
手に入れて、早速自宅の出現スポットに置いたところ、
まるで挑戦状かのごとく、ヤモリアロマのすぐ近くにヤールーの置き土産が、笑。

*「ついに入手、ヤモリアロマ!~沖縄生活~の理想と現実~」2024年4月13日

沖縄県民であれば、おおよそヤールーの置き土産が
どんな色形なのかは一瞬で判断できるので、このようなふてぶてしい挑戦状、
真正面から受けて立つほかなく、俄然、どちらが根負けして先に白旗を上げるのか、
その耐久レースを長期戦で挑む心の準備もできました。

ヤモリアロマは即効性はなく、じっくりゆっくり効いていく・・・という説明だったので
こちらも気長に待ちながら、奴らがいなくなってくれることを期待している今日この頃です。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:15心の在り方 (2,645)▼

2024年5月・東京出張のご案内です。

2024年04月14日



日曜日の午後、沖縄は蒸し暑い曇り空が続いていますが、
その他の地域では穏やかな1日となっているようですね。

早速、ブログのタイトルを2024年とするところを2014年と
間違えてしまいましたが、今日は来月に実施予定の東京出張での
対面カウンセリング、関東近郊エリアの土地家屋の鑑定・お祓いのご案内です。
(受付は全て終了しました。)

東京出張の翌週は、すぐに関西(大阪・天王寺)での
対面カウンセリングや近畿エリアの土地家屋の鑑定・お祓いの予定ですので、
関西の募集に関しては、来週までに必ずこのブログでご案内しますね。

4月下旬から6月まで、また各地への移動が多くなりますので
僕自身も体調をしっかり整えて臨みたいと思っています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:51心の在り方 (2,645)▼

ついに入手、ヤモリアロマ!~沖縄生活の理想と現実~

2024年04月13日

 

「良薬は口に苦し」ではありませんが、かなり香りは強烈だけれども、
ついに手に入れることが出来ました。その名も「ヤモリアロマ」

去年の秋、地元紙で「ヤールー(沖縄のヤモリ)避けとして密かに人気」
紹介されて以降、品薄状態が続いていた天然成分由来の忌避剤(液体)で
僕も以前から興味関心があったのですが、なかなか手に入らなくて
今日、ようやく代理店に問い合わせて手に入れることが出来ました。

2024年4月の時点で沖縄県内の色々な商店などが代理店を務めているようで、
那覇市だと具志にあるウェルネススカイスポーツの受付で取り扱いしていますが
すぐに品切れをするようですので、事前に電話で在庫確認をしてから
来店するのがベストのようです。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 18:41心の在り方 (2,645)▼

春の色ボケ祭りと害虫駆除(迷惑な人も含む)。

2024年04月12日



今日は夕方前まで天気が良かったので、色々なクリーニングを。
午前中は歯のクリーニングに出かけて、その後、洗車。
昼過ぎに帰宅して、家の掃除と衣替え、洗濯と乾燥を繰り返し、
気づけば、あっという間に夕方前に。

夕方前から沖縄地方は天気が急変して雨が降り始め、
かなり蒸し暑くなってしまいましたが、
それまでに、今週、やりたかった家事などを全て終わらせることが出来て
個人的には満足しています。
(まぁ、洗車後に雨が降ったのは残念でしたが・・・。)

梅雨入り前の貴重なうりずんの季節を迎えている沖縄は、
今が旬のものも多く、特にスーパーなどでは生もずくが安価で売られているので
定期的に購入して朝、昼、晩の食事のお供にしているくらい重宝しています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 23:11心の在り方 (2,645)▼

身の程知らずと良識ある後悔のない生き方の違い。

2024年04月11日

 

もう5年ほど前になりますが、コロナ禍が始まる少し前、
まだコロナがこの世で認知される以前に、どういう訳か心境の変化があって
一時期、二拠点生活を実践してみたことがあります。

「どうせ沖縄で住んでいる高い家賃を払うのであれば、同じ額でも
ランクを下げて2拠点生活の家賃に充てて違う地域で生活するのもありかな。」と。

結局、その半年後の2020年5月頃にはコロナが本格的に流行し始め、
各地で緊急事態宣言が出されて沖縄から県外への往復も自粛するようになったため、
二拠点生活は1年半くらいで終わりましたが、これはこれで良い経験になりました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:51心の在り方 (2,645)▼

仕事のミスの嘘は必ずバレますから。~信用とは~

2024年04月10日



ミスやトラブルなど何かしら歓迎できないイレギュラーの出来事が起こった時こそ、
人の在り方って大切だなと、個人的に感じたトラブルが今日ありまして。

結果から言えば今日のうちに全て解決したのですが、後味は良くなく
「先方にミスを隠そうとするのも、不都合な部分を知らせずに、
一方的な要件だけを伝えてこようとするのも、仕事では絶対にやってはいけないし、
信用を失う言動だよな。」と反面教師にしようと思う出来事でした。

10日後に半年に一度、各地持ち回りで開かれる個人的なコミュニティ、
プロのためのカウンセラー勉強会を実施予定なのですが、
その会場である貸し会議室の予約に関しての内容です。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:33心の在り方 (2,645)▼

詐欺師や悪人は笑顔と偽りの優しさで近づいてきます。

2024年04月08日



新年度を迎えた春なので、怪しい新興宗教やマルチ商法、自己啓発系の勧誘に対する
注意喚起が、このブログでも増える時期でもありますが、
新年度の場合は、誰も知らない土地や環境に飛び込んで
早くその場所やコミュニティに馴染みたい、その不安な心を悪用する形で
親切心を装って笑顔で近づく連中が手ぐすね引いて待っている・・・という内容を
先日のブログでもご紹介した通りです。

*「新年度、居場所作りの不安さを狙う輩にご注意を。」2024年4月6日

また過去にも定期的にこれらの勧誘を断る勇気を持つことや、
新入社員をターゲットにした強引な生命保険などの勧誘の阿漕さなども
ご紹介してきましたが、結果的に嫌われようが、相手が怒ろうが、
不要なものは不要、嫌なこと、ものは嫌と断る勇気が、後々の自分自身や
周りの大切な人たちを守っていく力に変わるという点においては
今も昔も何1つ変わっていないという事実をご理解して頂ければ幸いです。

*「サラリーマンの悲哀。~勧誘は断って問題なし~」2020年6月9日
*「勧誘を断るのは、悪い事ではなく正しい事です。」
~詐欺も宗教も自己啓発も~2020年11月9日

  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:19心の在り方 (2,645)▼

新年度、居場所作りの不安さを狙う輩にご注意を。

2024年04月06日



2日間、存分に本土の満開のソメイヨシノを満喫して
蒸し暑い沖縄に帰ってきました。

もう梅雨入り前のような湿度の高さが続いており、
乾燥している本土との差に驚きつつ、久しぶりにゆっくり見ることができた
夜桜などの余韻に浸りながら、週末の夜を過ごしています。

しつこいようですが、コロナ禍を挟んで本当に久しぶりの
満開のソメイヨシノだったので、とても嬉しくて
もうそれだけで、しばらくの間は機嫌よく過ごせそうです、笑。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:52心の在り方 (2,645)▼

慇懃無礼なおじさん、じいさん論。

2024年04月05日



新年度が始まって、ようやく週末を迎えますね。
本土では各地で桜も満開になるところが増えてきて、
今日はお花見をしている人たちも、よく見かけました。

僕もここまで満開のソメイヨシノの桜をじっくりゆっくり眺めて過ごす
本土の春は本当に久しぶりだったので、個人的には大満足。
思い切って沖縄から弾丸旅行をして本当に良かったです。

何か特別なことをする訳でもないのですが、大人になってソメイヨシノの桜を
ゆっくり眺めると、その瞬間や時間がいかに贅沢で貴重なものなのか、
それがより身に染みて分かるようになったので不思議です。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 21:25心の在り方 (2,645)▼

貴重で一瞬一瞬が大切な春爛漫。

2024年04月04日



どうしても、これが見たかったのです。
春爛漫のソメイヨシノ。沖縄では絶対に見ることができない
期間限定の本土の春の楽しみ。

今日は午前中、沖縄の自宅で仕事を済ませて
午後から飛行機に乗り、ソメイヨシノが満開のエリアへ。

4月4日から飛行機は閑散期、ローシーズンの位置づけになり
マイレージもいつもより少ないポイントで予約が出来るため
3日前に予約してソメイヨシノを見るためだけの弾丸旅行を決行。

今日の沖縄は28°前後で蒸し暑かったのに、飛行機を降りたら
17°くらいで半袖ではかなり肌寒く、急いで上着を取り出し
本土仕様の服で、ひんやり冷えた空気の中、春を満喫しました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 21:39心の在り方 (2,645)▼

津波警報や2025年の大津波予言をどう捉えるか。

2024年04月03日



今朝、台湾東部で発生した地震の影響で
沖縄地方は朝から突然サイレンが鳴り響き、沖縄にお住まいの方は
一体何事かと誰もが驚いたことかと思います。

僕も地域の防災無線が鳴り響いて、「また北朝鮮のミサイルかな。」と思いきや
「津波警報が発令されました。高台に避難して下さい。」という緊迫した内容で、
揺れを感じなかったため、「えっ?地震あったの?」と
まるで鳩が豆鉄砲を食ったような感じで、外を見渡してみました。

偶然というか幸いだったのは、僕が今住んでいる地域は
沿岸部から離れた市街地を見渡せる高台に位置しているので
特別な避難をすることはなかったのですが、目の前の道路(坂道)の上りが、
沿岸部から避難してきた車でほどなくして大渋滞。
こんな光景、初めて見ました。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:37心の在り方 (2,645)▼

家の中にある明るい場所、暗い場所。~人間の心と同じです~

2024年04月02日



一昨日までの大雨で、その後、天気が回復した途端、
一気に蒸し暑さが増し、まるで梅雨の季節のようなジメジメが続く沖縄地方。

今日はたまらず、仕事から帰宅した後、
今年初めてとなるエアコンの除湿機能をオンにして湿度を下げながら
家の中で過ごしています。床のジメジメがずっと取れないんですよ。
これを放置すると、あっという間にカビが発生するのでゲンナリします、汗。

まだ4月も始まったばかりだというのに、梅雨のような湿度の高さと
格闘しなければならず、これが10月終わりまで長く続く沖縄の暑さって、
若い頃はまだ大丈夫だったとしても年々、負担になってくるようになり、
本土の爽やかな春や秋の感覚が、とにかく懐かしく感じる今日この頃です。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 21:30心の在り方 (2,645)▼

悪意はないけど超絶ノロマな人が嫌いな件。

2024年04月01日

 

今日から4月、新年度の始まりです。
昨日は土砂降りの雷雨が続いた沖縄本島地方ですが、
今日は一転、蒸し暑いですが青空が広がる良い天気となっています。
新しい月のスタートが晴天だと、それだけで何故だか嬉しくなりますね。

今日は、ようやく仕事が1日だけ休みの日なので、
朝から新しく始まった朝ドラを観て、部屋の掃除をして、
大雨でジメジメしていた寝具類の洗濯や乾燥をして、
歯の定期的なクリーニングのために歯科に出かけて・・・と、
プライベートな用事を一気にこなした清々しい1日となっています。

さて、冒頭の写真ですが、昨日、夕方過ぎに3日間続いた
オンラインカウンセリングの仕事が終わり、近所のスーパーで
お惣菜を買った後の様子なのですが、ちょっとしたハプニングがありまして。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 15:42心の在り方 (2,645)▼

ダメな人、環境からは我慢せずに離れましょう。

2024年03月31日

 

金曜日から日曜日の今日、朝から夕方まで集中して行っていた
オンラインカウンセリングの仕事が無事に終わりました。
全国各地からご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

毎度のことながら1日、1日、もっと言えばお1人、お1人にとって
必要な内容を、しっかりお伝えできるように・・・という想いで
最後まで気が抜けない仕事のため、この3日間は程良い緊張感と
終了後の心地良い疲労感を噛み締めながら、今、このブログを書いています。

今日の沖縄は久しぶりに1日中、激しい雷雨が続く日で、
このブログを書いている20時頃でも、まだ稲光と轟音が鳴り響いているほどです。
沖縄はここ10年くらいで一番の水不足に陥っているので、
これで少しでも解消できればいいですね。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 20:27心の在り方 (2,645)▼

春に山あり谷ありの人生を想う。

2024年03月28日



3月も終わりが見えてきて、色々なことが新年度へ向けて
動き出していく時期でもありますが、
僕が住んでいる沖縄は、うりずんの季節を迎え、
それを通り越して、もう夏の衣替えをしなければいけないほど
連日、蒸し暑い日が続いております。

まぁ、既に海開きが終わっているビーチもあるくらいですから、
当たり前と言えば当たり前なのですが、今シーズンは水不足が心配されるほど少雨で
暑い日が多く、あまり爽やかな感じがなかったため、
「またあのうんざりする蒸し暑さの日々が戻って来るのか。」と
少しだけ憂鬱な気持ちになっております、笑。
あと1ヶ月もすると梅雨入りですしね。

これからしばらくの間は蒸し暑い日が続きそうなので、
事務作業などが多いこの時期、室内の温度湿度管理に心がけながら
目の前の仕事と向き合いたいと思っています。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 17:56心の在り方 (2,645)▼

4月下旬、仙台出張のご案内です。

2024年03月22日



既に出張まで1ヶ月を切りましたが、今日は、4月19日(金)と21日(日)、
仙台出張の期間中、対面カウンセリング、土地家屋の鑑定・お祓いのご案内です。

年に2回、随分前から自然発生したプロのカウンセラーのための勉強会を
固定のメンバーで集まって、お互いの研鑽に努めているのですが
今回はその会場が仙台ということで、それに合わせて仙台市内で
通常のナカトリモチの活動も実施する流れとなりました。

今のところ、19日(金)が仙台市内または近郊の土地家屋の鑑定・お祓い、
21日(日)が仙台市内で対面カウンセリングの実施という流れですが、
(受付終了しました)
東北地方は仙台だけでなく、色々なエリアからお越し下さる方が多いため、
なるべく流動的にスケジュール調整が出来ればと思っていますので
タイミングが合う方は、是非お問合せ下さい。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 19:51心の在り方 (2,645)▼

相手の人生の肩代わりは出来ないからこそ。

2024年03月21日

 

昨日の春分の日も終わり、今日の沖縄は肌寒いながらも
穏やかな春の陽気となっています。

春分の日を前後した春のお彼岸あたりは職業柄、ナカトリモチとしても
色々な仕事が集中する時期でもあるのですが、
僕は、今週月曜日の仕事は依頼主の方にお願いして延期してもらい、
春分の日の水曜日(昨日)から仕事を再開した次第です。

先週あたりから限定的に左下腹部に圧迫感があり、ゲップが沢山出て、
日曜日には微熱まで出てきたので、「これもコロナかインフルだったら
当分の間、対面での仕事を休まなければいけないから厄介だな。」と
月曜日に内科や胃腸内科を受診したら・・・。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 16:45心の在り方 (2,645)▼

木の芽時の3月は頑張るよりボチボチやり過ごす。

2024年03月15日



3月は新年度への切り替えのため年度末で大忙しの時期ですよね。
毎年、このブログでは、「3月はメンタル不調が激増するので、気を付けましょう」と
呼びかけることが多いのですが、統計を取っても3月は自殺率、離婚率、離職率などが
一番高くなる月という数字が出ていることから、
厚生労働省でも自殺対策強化月間に指定されているほどです。

いきなり突拍子もない話題で恐縮ですが、日本の場合はちょうど寒暖差が激しくなり
厳しい寒さが緩み始め、その差で心や身体に不調が出てくる人が多くなり、
制度的にも年度末の大詰めの仕事や、新年度の切り替わりのプレッシャー、
進学、就職、異動など発展的なものだけではない過度なストレスなどで
何かと気持ちが不安定になりやすい季節的な要因があります。

あと新年度の切り替わりの不安定さを狙った新興宗教の勧誘や
アムウェイ、ニュースキンなどのネットワークビジネスの勧誘も増える時期です。
大学であればサークル勧誘で、会社であれば新社会人を狙って。
本当にもう、油断も隙もあったものじゃありません、汗。  続きを読む

Posted by 山野本竜規 at 19:29心の在り方 (2,645)▼